お正月のデザート3品

 お正月三が日、毎日デザートを用意しましたので、ここでご紹介したいと思います。


1月1日のデザート:マロンのテリーヌ

1497620_3812251481806_1289721989_n.jpg

これは「テリーヌ」(渡辺麻紀著)の「コニャックモンブランテリーヌ」を参考にしました。

 チョコクッキー(6枚)を砕いてバター(20gくらい?)と混ぜ込んで(フードプロセッサーでも)型の下に敷き、
 マスカルポーネチーズ(150g)と生クリーム(120cc)とブランデーを混ぜたクリームをのせ、
 マロンクリームをのせ、
 砕いた栗(むき栗8個)を敷き詰めて、
 更にチーズクリームを重ね、
 上からエスプレッソパウダーと削ったチョコレートをかけ、栗を飾ります。

 (上記の分量は、本のオリジナルレシピとは異なります。)

 エスプレッソパウダーをたっぷりかけたので、そのほろ苦さが好評でした。
 飾りの栗は、甘露煮を使いましたが、中に砕いて入れたのは、むき栗そのままです。
 チーズと生クリームにも砂糖を入れていないので、甘さ控えめ、コーヒーにもお酒にも合う大人のデザートに仕上がりました。




↓マロンクリームは、これを使いました。






1月2日のデザート:ボンブ


 これは、ジェイミー先生のクリスマス特別番組で見て、絶対につくる!と心に誓い、でもクリスマスは忙しくて無理だから、お正月につくってみました。大成功〜!

1554399_3812289042745_1270286923_n.jpg



↓まず、クリスマス前にカルディでパネトーネを買っておきました。

パネトーネ


↓コストコで、生ベリーを買っておきました。

生ベリー


1. パネトーネを薄く切り、サランラップを敷いたボールに敷き詰める。

IMG_7747.jpg


2. パネトーネの内側に、ブルーベリージャムを塗る。

3. ちょっと柔らかくしておいたアイスクリームを半分くらい入れる。

ボンブ途中

4. アイスクリームの上に、ピスタチオ、ラズベリー、ブラックベリー、缶詰のチェリーを入れる。

5. フルーツの上に、更にアイスクリームを入れる。

6. アイスクリームの上から、パネトーネでフタをする。

7. 外側のパネトーネに、ブランデーをしみ込ませる。フタのパネトーネにも。

8. ラップで包み込み、さらにもう一枚サランラップを巻いて、お皿(重し)をのせて、ぎゅーっと押さえ込む。
  (材料が全部一体化するように)

ボンブ終了


9. 冷凍庫で冷やし固める。(最低5時間以上、何日でも、何週間でも保存できます。)


10. 食べる1時間くらい前に冷蔵庫に移しておく。

11. ケーキスタンドにのせ、溶かしたチョコレートをかける。

1514066_3812289002744_1863852764_n.jpg


1554467_3812290122772_289991156_n.jpg


1555501_3812290162773_70313074_n.jpg


 切り分けて、召し上がれ!

 皆の前でチョコレートをかけると、大いに盛り上がります。チョコが冷たいケーキの上でパリッと固まって、美味しい楽しいデザートですよ。


 中に入れるフルーツは、お好きなものを。
 パネトーネにしみ込ませるリキュールもお好きなものを。
 アイスクリームも、バニラじゃくて、ラムレーズンとか、いろいろ試してみたいです。

 




1月3日のデザート:トライフル


1511253_3812364004619_1854064525_n.jpg


 これは、ナイジェラキッチンのレシピをアレンジ。生クリームの上のブラックベリーとオレンジピールの彩りにうっとりして、いつか生のブラックベリーが手に入ったらつくってみたいと思っていたのです。
 そうはいっても、トッピングの組み合わせ以外は、私のアレンジです。1日と2日で余った材料を駆使いたしました。


1. お皿にパネトーネを敷く。

2. アプリコットジャムとレモンチェロを混ぜて、パネトーネにしみ込ませる。

3. マスカルポーネチーズとヨーグルトと砂糖を混ぜたクリームを塗る。

4. その上にラズベリーをのせる。(余っていたら、もう一段パネトーネをおいて、またリキュールを染み込ませる。)

5. 泡立てた生クリーム(200cc、砂糖20CC)で全体を覆うようにして、最後にブラックベリーとオレンジピールを飾る。


 1日と2日のデザートの合体みたいな感じになりました。
 計量せず、味をみながら、適当につくっても大丈夫です。(私は一切計量していません。)
 パネトーネじゃなくて、スポンジ生地やデニッシュや何でもOK。
 ジャムとリキュールの組み合わせも自由。(ナイジェラはマーマレードにオレンジリキュールでした。)
 中のフルーツは入れなくてもいいし、何を入れてもOK。
 もちろん、上のトッピングもお好きなように、どうぞ。


1526420_3812364084621_361238963_n.jpg

 

 以上、お正月のデザート3品でした!









↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR