生まれて初めてつくった「パテドカンパーニュ」!

2014年1月7日(火)


 今日の朝は冷え込みましたね。でもそのぶん、空が澄んでいるような気がします。冬の冷たい晴天は気が引き締まるようで、気持ち良いですね。
 我が家も昨日から仕事モード。年が明けると、確定申告まで忙しい日々が続きます。
 実は、去年の暮れから風邪をこじらせて声が出なくなっていて、最初は「こどもの声みたい」と言われ、次は「おっさんみたい」と言われ、最近は「ハスキーボイスだね」くらいまで回復してきました。これ以上悪くしないように自重して、今年こそはギリギリでなく早めの申告を目指したいと思っております。


1510934_3812374484881_1960837809_n.jpg


 さて、お正月、生まれて初めて「パテドカンパーニュ」なるものをつくってみました。
 パテドカンパーニュといえば、ビストロ料理の定番。私も大好きですが、自分でつくるなんて考えてもいませんでした。しかし昨年、「ゆりり亭」のレシピに出会って、挑戦してみよう!という気持ちになったのです。2013年6月12日の初心者向けレシピ(たぶん)でつくりました。

 くるみとプルーンという具材を、我が家に在庫があるピスタチオとレーズンに置き換えた以外は、私にしては珍しく、しっかり計量して忠実にレシピ再現しました。なんせ、生まれて初めてですからね。
 でも、おかげで初めてにしては、とっても美味しくできました。
 ちゃんと計量してレシピにできる方ってすごいなぁ。


 ってことで、私の健闘の様子を写真で掲載。
(正確な分量、レシピはゆりり亭オリジナルをご覧くださいね。注意しなきゃいけないことや、ちょっとしたコツとか、とっても丁寧に細かいところまで書いてくださっています。)

1. 肉類は、ニンニクとハーブと一緒にブランデーでマリネして冷蔵庫に一晩。

525348_3812375764913_247993286_n.jpg


2. 材料(豚肉400g、鶏もも肉200g、鶏レバー200g、ピスタチオ、くるみ、レーズン、炒めたタマネギ、ニンニク、牛乳で湿らせたパン粉)の下ごしらえ。
 オリジナルではフードプロセッサーを使わず包丁で刻んであんまり細かくしないように、って書いてあったんだけど、面倒くさがりの私は、レバー以外はフードプロセッサーにかけたので、ごろごろ感がなくなってしまいました。これは次回への反省点。レバーだけゴロゴロして、レバー好きはいいけど、ちょっと。。。ね。

1538901_3812374804889_800951000_n.jpg


3. ボールに入れて、木べらで混ぜて、

1479527_3812375444905_1880169633_n.jpg


4. 全体がまとまり、粘りが出てきたら

1604455_3812374844890_686000384_n.jpg


5. サランラップを敷いた型に入れる。空気を抜くように、とんとんしながら。
 
379749_3812375284901_531367170_n.jpg


6. マリネに使ったハーブをのせて、ラップで包み込み、さらにアルミホイルでくるんで、湯煎にして、160度で90分。

994686_3812375404904_1704680603_n.jpg


7. 焼き上がったら、重しをのせながらあら熱をとり、冷蔵庫に入れて一晩以上寝かせます。


8. カッとして盛りつけ。

1508197_3812374524882_654415257_n.jpg


 おぉ〜〜!自分でパテドカンパーニュをつくれたなんて、感激です。
 親方にも誉めてもらって、気分は最高!(親方に誉めてもらうのが、私の料理道のゴールですから。)

 レバーだけゴロゴロしてたのが気になっていたのですが、できあがりは、レーズンの甘みのせいか、レバーが苦手な人も何の抵抗もなく食べてくれたので、よかったです。


 とにかくその場で思いつきで料理をする私としては、一晩前に肉類をマリネして、焼き上がってから更に一晩冷蔵庫で寝かせるという、3日がかりの気長なお料理は手が出しにくかったのですが、こうやって美味しくできると、これからもつくりたいなぁと思ってしまいました。

 マロンのテリーヌをつくったときにも思ったけど、こうなると可愛いテリーヌ型が欲しいなぁ。可愛いキッチングッズがあると、それだけでお料理したいモードになりますものね。


 とにもかくにも大成功。ゆりりさま、ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR