紫キャベツとリンゴのサラダ

2014年1月17日(金)


 今日は、紫キャベツとリンゴのサラダ2014年1月12日)↓。

紫キャベツのサラダ


<材料>

 紫キャベツ 小1個
 りんご   小1個
 干しぶどう 大さじ1くらい
 フェタチーズのオイル漬け 2片
 塩胡椒
 バルサミコ酢
 リンゴ酢
 バージンオリーブオイル
 イタリアンパセリ


<つくりかた>(今回の記録)

1. 紫キャベツとリンゴをフードプロセッサーの3mmスライサーで薄切りにする。
2. 干しぶどうは、軽く刻む。包丁を少し入れる程度。(切り口から甘みが滲み出てくれればいいのです。)
3. ボールに、1と2、塩胡椒、バルサミコ酢、リンゴ酢、バージンオリーブオイルを入れて混ぜる。
4. 器に盛りつけ、フェタチーズを潰しながらトッピングし、イタリアンパセリも飾る。



<備忘録>

 当初の予定では「ビーツとリコッタチーズのサラダ」(鮮やかな紫と白のサラダ、ビーツはバルサミコ酢と蜂蜜であえる予定でした)をつくろうと思っていたところ、母から畑の紫キャベツをもらったので、急遽、紫と白のサラダをこのサラダに変更したのです。
 予定外でしたが、とても評判がよかったので、またつくりたいサラダです。

 私は包丁使いが得意じゃないのですぐフードプロセッサーを使ってしまいますが、もちろん包丁でOK、食べやすいように刻んでください。

 最初は、ビーツのようにバルサミコ酢と蜂蜜で味付けしようと思っていたけど、りんごと干しぶどうの甘みで十分なので、蜂蜜は使いませんでした。
 前日に用意して冷蔵庫に入れておいたら、時間が経つほどに干しぶどうの甘みが染み出ていい感じになりました。

 今回はバルサミコ酢とリンゴ酢の両方を使ったけど、どちらかだけでもいいと思います。バルサミコ酢を使うとキャベツの白い部分も色がつくので、紫のサラダにしたいときはいいけど、素材の色をそのまま生かしたいなら使わない方がいいかも。


紫キャベツ

↑母の畑で穫れたブロッコリーと紫キャベツ。
 写真で見るとよくわからないけど、小さくて可愛いんです。
 ブロッコリーはパスタに使いました。


紫キャバツカット

↑切り口がきれい。


紫キャベツアップ
↑この切り口の模様は、数学的というか、宇宙的というか、哲学的にさえ感じてしまいます。かっこいいですな。



 そう言う訳で、「紫キャベツとリンゴのサラダ」でした。
 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR