スタッフドマッシュルーム、2度焼きバージョン

2014年1月15日(水)

 今週は、お正月以降につくった料理の記録をちょっとずつアップしていこうと思います。

 今日は「スタッフドマッシュルーム 2度焼きバージョン」(2014年1月2日)です。

1524683_3812286722687_473669601_n.jpg


 コストコの大きなホワイトマッシュルームに出会ってからというもの、大喜びで何度もつくってみたスタッフドマッシュルームですが、ナイジェル先生の番組で2度焼きしているのを見て、お正月に真似してみました。
 この日のスタッフドマッシュルームの焼き加減が今までの中でベストだと思うので、書き残しておきます。


<材料>

ホワイトマッシュルーム 1パック
フィリング
 マッシュルームのへた部分(先の部分は落として柔らかいところだけ)
 ベーコン
 栗
 パン粉
 塩胡椒
 イタリアンパセリ
ピザ用チーズ
バター
オリーブオイル


<つくりかた>(記録)

1. マッシュルームの茎(ヘタ)をとる。茎の先の固い部分は捨て、柔らかい部分はみじん切りにしておく。

2. マッシュルームを天板に並べ、くぼんだ部分にバターを一片入れ、塩胡椒、バージンオリーブオイルを全体にかけ、180度のオーブンで7〜10分焼く。

3. フィリングをつくる。
  フライパンでベーコンをカリカリの手前まで焼く。みじん切りにしたマッシュルームの茎も炒める。火を止めて、刻んだ栗、パン粉、イタリアンパセリを混ぜ、塩胡椒で味を整える。

マッシュルームのフィリング

4. 2で焼いたマッシュルームの中に、3のフィリングを詰め、ピザ用チーズをのせ、オリーブオイルをかけて、もう一度180〜200度のオーブンで、チーズが溶けてこんがりするまで焼く。

IMG_7873.jpg

5. お皿に盛りつけ、イタリアンパセリとオリーブオイルをかける。

IMG_7874.jpg


IMG_7877.jpg



<備忘録>

 最初にバターを落として焼くことで、マッシュルームに風味が染み込むとともに、しっとりする。
(これをしないと、マッシュルームはほとんど生のまま、トッピングのチーズが焼けてしまう。11/24につくったときがそうでした。ただし、それはそれで、マッシュルームそのものの味わいがあるので、好みですが。)
 2度焼きすると、ずいぶん縮んで小さくなります。

 しかし、そのあと、更に巨大なマッシュルームを使ったら(1月12日)、2度焼きしても、このときほどしっとりしなかったし、縮まなかった。マッシュルームの大きさに合わせて、初回焼きのときのバターの量と焼き時間を考えないと。
 マッシュルームの外側に、手でオリーブオイルを塗り付けるくらいのことをした方がよかったかも。


そのときの参考写真↓

IMG_8083.jpg

IMG_8099.jpg

 上の写真と比べると、この日のマッシュルームがどれだけ巨大かわかると思います。そのぶん、焼き上がりもしっとり加減が足りないのが見えると思います。
 まぁ、どう焼いても美味しいんですけどね。私の場合は毎回違うスタッフドマッシュルームが食べられていいか。くらいの気持ちでいます。好みの焼き加減があれば、それなりに。ってことで。

 皆様も、お好きな焼き加減で美味しいマッシュルームを召し上がれ。


 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR