芽キャベツとブロッコリーのパスタ

2014年1月18日(土)


 今日は「芽キャベツブロッコリーパスタ」です。(2014年1月12日

パスタ

 本当は芽キャベツだけでつくろうと思っていたのですが、母の畑から小さな可愛いブロッコリーが穫れたので、これ↓も使うことにいたしました。
紫キャベツ


<材料>

パスタ(コンキリエ) 250g
芽キャベツ(コストコの大袋)  1/2袋
ブロッコリー  小1株
ニンニク
唐辛子
アンチョビ
白ワイン
塩胡椒
パルメザンチーズ
イタリアンパセリ
オリーブオイル


<つくりかた>

1. 芽キャベツブロッコリーを茹でる。

1509157_3844842456560_343823362_n.jpg

2. 芽キャベツの2/3とブロッコリーをフードプロセッサーにかけてペーストにする。

パスタペースト

3. 芽キャベツの1/3は、半分に切っておく。(母の畑で穫れた小さな芽キャベツは切らずにそのまま。)

1521523_3844844656615_851401722_n.jpg

4. フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子を炒め、アンチョビを入れて溶けたら、2のペーストを入れ、3の芽キャベツを入れて炒める。白ワインで風味をつけ、ゆで汁を加え、塩胡椒で味を整える。

5. 茹でたパスタを混ぜ合わせる。ゆで汁をとっておいて、ソースの水分を調整する。

6. 器に盛りつけ、パルメザンチーズとイタリアンパセリをかけて、できあがり。


<備忘録>

 定番レシピ「キャベツとアンチョビのパスタ」の応用と思っていただければ。
 芽キャベツとブロッコリーが茹でただけで甘くて美味しくて、このペーストは他の料理にもいろいろ使えると思います。
 芽キャベツとブロッコリーの割合はお好みで。
 今回のブロッコリーは小さかったので、全部フードプロセッサーにかけてしまいましたが、芽キャベツと同じように、ペーストにするのと、そのままの形で炒めるのと分けてもいいと思います。

 地味だけど、とっても美味しいパスタでした。


 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました!





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











 
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR