冬の畑とコストコ詣り

2014年1月20日(月)


 月曜日、早起きしたので、思い立って実家まで。BOZZは留守番、親方と二人で行ってきました。

 母と一緒に、近所のお寿司屋さんで早めのランチをいただき、最初に畑へ。

1527033_3866719843481_2037227117_n.jpg

↑ここの小さな畑は、3月まで。4月からは違う場所を借りているので、新しい野菜は育てていませんが、ブロッコリー、ステムブロッコリー、キャベツなど、収穫してきました。


154850_3866719523473_98571306_n.jpg

↑ブロッコリー! 小さいけど、それがまた可愛い!


1546387_3866719483472_1609777429_n.jpg

↑芽キャベツ! 豆粒大です。可愛いのに、ここから、なかなか大きくなってくれません。
 ネットで種を購入して母に植えてもらったロマネスコも背ばかり伸びて実がつきません。気候があわないのかなぁ。



 この日は暖かくて、母といろんな話をしながら、のどかな畑にいると、とても気持ちよかったです。

1619080_3866720683502_1965943743_n.jpg


 そのあと、コストコに行きました。
 このまえ行ったときになかったブラックベリーはあったけど、おなじみカラフルなプチトマトがなくて残念。母が買う気満々だったのに、ホワイトアスパラもなかった。たまたまないのか、季節的に入らないのか、どうなんでしょうねぇ。そうそう、ロメインレタスは値上がりしてました。

 コストコを歩いていると、いろんな人たちがいて興味深いです。
 今回は平日のお昼ってこともあって、それほどバリエーション?なかったけど、週末などに行くと、私の分析ではおおまかに4種類の人々がいらっしゃいます。大きなカートを動かして、他の人たちとすれ違うので、そのカートの中身を見てから、顔を上げてそのカートの持主を見ると、なるほどねぇ。と思うのです。

1. 地元の普通の主婦あるいは家族連れ。カートの中身は、普通のスーパーの買物と同じようなもの。野菜、とり肉、スナック菓子、中華食材、パンなど。

2. コストコブランドに浮かれる主婦あるいは家族連れ。カートの中身は、ディナーロール、グリーングレープ、ベーコン、ペーパータオルなど、テレビや雑誌で人気の食材あるいは珍しい輸入食材が中心。友人と何人かで来ていることが多く、「わぁ〜!」とか、「これこれ、雑誌に載ってたやつ!」とか、賑やかであります。

3. 多国籍軍の皆様。カートの中身は、お国柄あふれる輸入食材。食器や道具、日用品が多いのも特徴です。

4. そして最後は、大きな皆様。すれ違うカートの中身は、巨大ピザ、巨大デザート、スナック菓子の大袋多数、衣類も入ってることが多いです。顔を上げると、水平方向にだけならアメリカ人に負けない体格の方、しかもファミリーで来ていて全員が大きいのが特徴です。


 「私を無理やりカテゴライズすれば『2』かなぁ。」と言ったら、親方は「我々は『3』でしょ。」とのこと。

 そろそろオープンフィーバーも冷めて、ここ数回は、カートがすれ違えないような混雑には遭っていません。我々もずいぶん慣れたから、滞在時間も短くなりました。


 いったん実家に戻り、母とコストコで買ったお菓子を分け、実家の庭の畑で大根と水菜をもらって帰ってきました。

 コストコのおかげで実家に寄る回数が増えて嬉しいです。



 以上、日帰り里帰り報告。お付き合いくださり、ありがとうございました。



 

↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださいませ。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR