fc2ブログ

料理本についてのあれやこれや、番外編

2014年1月29日(水)


 以前、私の料理人生における料理本にまつわるあれやこれや、書きましたが、今日は番外編。


マドモアゼルいくこ

↑マドモアゼルいくこ著「秘密のケーキづくり」

 これは、結婚前どころか、たぶん1980年くらい?、中学生から高校生のときに姉妹そろってお世話になった本です。(この本は2冊目だと思われます。)

 この本に、写真は一枚もありません。マドモアゼルいくこ先生のイラストのみです。それでも、この本を読んでると、どれもこれもつくりたくなって、実際、載っているほとんどをつくったのではないでしょうか。

 つくったのを覚えているだけでも、
 ヨーグルトポムポム、バナーヌガトー、パイナップルサイダンケーキ、レアチーズケーキ、ドゥーサワーチーズクーヘン、いちごチーズケーキ、スフレチーズケーキ、満月ケーキ、黄金ケーキ、大理石、グーゲルホップ、リッチフルーツケーキ、ポンムノアールパイ、いちごのお山、レモンシフォンパイ、善悪ケーキ、ブラックデザートの王様、蜂蜜ケーキ、
 シュークリームも挑戦したけど、上手にできなかったなぁ。

 特にお気に入りだったのは、ドゥーサワーチーズクーヘン、いちごチーズケーキ。高校時代はチーズケーキに夢中でしたね。黄金ケーキとブラックデザートの王様は、結婚してからも何度もつくりました。

 グラハムクラッカーやキルシュワッサー、オレンジキュラソー、カッテージチーズ。。。聞いたことのない材料を見て、「これ、何? ナニ?」って言いながら、メモを握りしめて、妹や友達と一緒に名古屋の明治屋さんまで行ったのも、いい思い出です。私が住んでいた知多の田舎のスーパーには、そんなものありませんでしたから。
 洋梨も、キウイでさえ、そんなに簡単に手に入らなかった時代、レシピを読んでめいっぱい想像し、イラストを見て、「美味しそう〜」「食べたいなぁ〜」と、ため息をついていました。

 マドモアゼルいくこ先生の本は当時人気があったから、同世代なら知ってる方もたくさんいるのではないでしょうか。大学時代、海外の旅行先で会った男の子と、マドモアゼルいくこのレシピについて、ケーキづくりについて、すごく盛り上がったこともありました。

 マドモアゼルいくこ先生のイラストは、可愛いっていうか、ヘタウマっていうか、キッチュでシュールで、とにかく不思議な魅力がありましたね。カバーの扉に載っている先生の写真も、魔女みたいなんですよ、これが。なんたって、先生の肩書き「ケーキの天使」ですから。今見ると、笑っちゃうところが随所にあるんだけど、当時はひたすら憧れでしたねぇ。

 バターの染みや小麦粉がくっついたくしゃくしゃのページをめくっていると、本当に懐かしさでいっぱいになります。

 だからこの本は、実家から持ってきて、今でも私の本棚の特等席にちゃんと収まっているのであります。
 

 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.jp/demiwatanabe
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR