あしたのパスタはアルデンテ

2014年2月4日(火)


 「あしたのパスタはアルデンテ」見ました。いい映画でした。





 イタリアの小さな街でパスタ会社を営む家族の物語です(あらすじは、他で読んでくださいね)。
 笑えたり泣けたり。ユーモアとペーソスが絶妙に織り交ぜられて進行します。この「ペーソス」ってのが、ヨーロッパ映画ではミソですね。

 実力派俳優陣が老いも若きも、いい味出してます。
 おばあちゃんが、この物語の大きな軸にもなっているのですが、この女性が最高。美しくて凛としています。孫を朝起こすとき「紳士でいたいのなら、農夫より朝寝坊してもいいけど、怠け者より早く起きなさい。」という台詞(一字一句正確ではないと思うけど、だいたいこんなような)がかっこよかったな。キャッチフレーズになってる「他人の望む人生なんて、つまらない。」というのも、おばあちゃんの言葉。ローマから孫の友達がやってきて、誰よりも早くその正体に気付いたのも、おばあちゃん。
 おばあちゃんは、何でも知っているのだ。ノンナ ミーア!(とは、言わないか ^^; )

 しかしこの映画で、私が一番うっとりしたのは、ベランダでの家族の朝食風景。さんさんと陽がふり注ぐ広いベランダで、大きなテーブルを囲んで食べる豊かな食事風景は、本当に素敵です。

 私にとって、イタリアやフランスの映画を見る楽しみの一つは、野外での食事風景です。
 それは庭だったり、ワイン畑だったり、この映画みたいにベランダだったりするのですが、その贅沢なこと!いつもうっとり見とれて、羨望でいっぱいになります。
 その贅沢というのは、お金がかかっているということとは関係ありません。ワインとパンとチーズだけでもいいのです。(日本ならおにぎりだけでも。)食事の中身が何であろうと、食事を楽しんでいるということは日常を楽しんでいるということ、そういう暮らしは豊かで贅沢なことだと思うのです。

 皆様も、興味があれば、ぜひ一度ご覧くださいね。

 今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR