2014年2月2日(日)のごちそう

2014年2月2日(日)


 朝、起きたら雨。こんな日は、タルト生地も市販品を使わず、久しぶりに自分で仕込んでみようと思い立ち。
 バターを切って、小麦粉を合わせ、フードプロセッサーに入れて、食材置き場に卵を取りに行ったら、卵がない!そんな〜! とほほ。仕方なく、車で卵を買いに走り、なんとか生地をつくることができました。

 午後からは雨も止み、親方と一緒にBOZZの散歩。

 夕方から食事会とあいなりました。本日のメニューです。


1560420_3904831276243_1199297668_n.jpg

↑エビと帆立のガーリックソテー、緑のペースト。
 ペーストは、自家製バジルソース、グリーンピース、リコッタチーズ、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけたもの。先月バジルソースを解凍してしまったので、そろそろ使い切らないといけません。

 先回(1月12日)は、この緑のペーストを野菜ストックで伸ばし、サワラと合わせたら、サワラが厚かったうえ意外と脂がのっていて、相性としては微妙だったので。今回はエビと帆立と合わせてみました。これはバッチリ、絶妙でございました。


1551588_3904831196241_1632112762_n.jpg

↑ムール貝とブロッコリーのワイン蒸し。

 実は、冷凍庫に、もう使い切ったと思っていた、去年母親が潮干狩りで穫ってきてくれたアサリが1パック残っていた!ので、ムール貝と一緒に入れたんだけど、ほとんど殻が開かず、僅かに殻が開いた2,3個だけが、一緒に入ってます。
 この料理、ムール貝より自家菜園のブロッコリーが人気でした、ニンニクと白ワインの風味を吸って、とっても美味しかったです。ソースにパンを浸して食べるのも最高!


1620610_3904831236242_916297855_n.jpg

↑本日のサラダ。
 ロメインレタス、ベランダのベビーリーフ、オリーブ、3色豆。シンプルに、塩胡椒、レモン、オリーブオイルのドレッシングで。


1656296_3904832036262_324687719_n.jpg

↑本日のパスタ。牛肉ラグーのリガトーニ。
 親方特製、牛肉の赤ワイン煮込みにトマトソースを加え、パスタのソースにしました。あたりまえに、むちゃくちゃ美味しかったです。


1017358_3904832196266_2050765350_n.jpg

↑本日の食卓。
 ピザと、カツオのたたきのカルパッチョもつくりました。テーブル手前に、なぜかスーパー惣菜のカキフライと味噌カツがあるのはご愛嬌。ってことで。
 今回は、残念ながら別ページで紹介するようなものがないですね。

 前半戦は白ワイン、後半は友人が持ってきてくれた「エディツィオーネ・チンクエ・アウトークトニ」(シューマッハの愛する赤ワインだそう)を。


 そして、デザート↓。

1459662_3904832156265_1164174807_n.jpg

↑生地から仕込んだリンゴのタルト。
 先週つくった栗のテリーヌで余ったチーズクリームをタルトの底に塗り、その上にレモンとシナモンシュガーでソテーしたリンゴを並べ、自家製カスタードクリームを流し込み、最後に一番上にリンゴとラム酒漬けクランベリーをのせて。


1795477_3904833436297_1808481872_n.jpg

↑アイスクリームを添えて、いただきました。


 今週も、楽しい美味しい日曜日。小さなしあわせに感謝です。


(追記)
 ただ、最近の私の悩みは、これ、つくろう!これ、つくりたい!っていうメニューにあんまり出会っていないことです。私の料理のアイディアは、ほとんど海外料理番組からヒントをもらうのですが、今 Dlife では、ジャーダの「毎日がイタリアン」(これは何度も見た)とマーサ・スチュアートの「楽しい料理教室」(これは役に立つけどおカタい)だけなので、私の料理欲は全然刺激されないのです。
 新鮮な驚きやインスピレーションが欲しくて、料理の写真集を眺める今日このごろです。


 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




↓ブログランキングに参加してます。ぽちっとクリックして、怠け者の私を励ましてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR