横浜レトロバー探検旅行その2

2014年2月9日(日)〜10日(月)


横浜レトロバー探検隊はいく!<つづき



 さてさて、ジャックナイフことバスバーを後にし、再び雪の残る街へ。地下鉄が通る大通りまで歩いて、タクシーを止め、東神奈川のノースピアへ。

1618610_3932379684936_1415388235_n.jpg

↑あまりに有名な『スターダスト』です。ここも7年ぶり。


1507907_3932380364953_1621557410_n.jpg

↑以前来たときと、全く変わってませんね。照明もいい感じ。天井も床も、おそらく創業当時から変わってないのでしょう。創業は1954年というから、今年ちょうど還暦です!
 たくさんの映画や歌にも登場するこのバー、間違いなく横浜の文化遺産ですね。


1625479_3932380684961_747106863_n.jpg

↑ガラスのお姉さんたちも色っぽく迎えてくれます。彼女達を眺めながら、古いジュークボックス(3曲100円!)から流れるオールディーズを聴いていると、遠い昔の知らない街へタイムスリップしたような気分になります。


 さぁ、次へ!と思い、タクシーを呼んでもらったのですが、雪の後の日曜日ってことで、なかなかつかまらず、30分以上の足止め。でもまぁ、急ぐ旅でもありませんから、のんびり待って。

 ようやくやって来たタクシーで曙町へ。この夜、一番長い移動です。


1609874_3932382084996_1904997047_n.jpg

 『アポロ』です。ここは初訪問。
 看板には、スナックって書いてあります。曙町界隈もアポロの入口も怪しくて、ワクワクします。


1924506_3932383565033_1886676876_n.jpg

↑古い階段(ガムテープでべたべた補修してあるところが他人とは思えない)を上がって、2階へ。
 カウンター(ここもガムテープで補修してある!笑)に座りました。しかしさすがに、こうやって写真を撮ると、絵になりますね。
 今年で創業50周年だそうです。

1899992_3932384525057_732481957_n.jpg

↑奥は赤いギンガムチェクのテーブルクロスをかけたボックスシート。
 ここにもお店の入口にジュークボックスがありますよ。やっぱり3曲100円。


1898269_3932383805039_771915895_n.jpg

↑飲んでばかりで小腹が空いたので、ピザを頼み、赤ワインを飲みました。


1654257_3932382725012_999327962_n.jpg

↑マルゲリータピザ。。。ビックリしました(笑)。他のお客さんが食べてるものを頼めばよかった〜。


 でもでも。このお店、最高!です。なんてったって、マスターがいいの!

1656190_3932384765063_46507414_n.jpg

↑この笑顔、最高でしょ。本物の笑顔です。大好き!

1601544_3932385325077_1000839964_n.jpg

↑お話も楽しくて、何よりお店やお客さんへの愛がいっぱいです。ほんと、楽しかった!



 さてさて、これまで時間を気にしてなかったけど、時計を見たら、12時をまわってます。今夜最後のお店へ急がなきゃ。


 後ろ髪引かれながら、アポロを後にし、歩いて福富町へ。


1898125_3932371404729_233861621_n.jpg

『クライスラー』です。ここは2回め。


1013739_3932386565108_1562298857_n.jpg

↑ミニチュアボトルのコレクションが見事。

1921939_3932385685086_1589784720_n.jpg

↑圧倒される店内。ここは強い美意識を持って整然と美しくメンテナンスされています。S氏も私も、もうヘロヘロですが。
 我々がこの夜最後のお客になってしまいました。迷惑をかけないうちに退散したのが、1時半くらいだったと思われます。


 これにて我々「横浜レトロバー探検隊」の夜は終了!
 いやいや、レトロバー5軒、堪能しました。思い残すことはありません。


 部屋に戻る前にホテル裏の24時間営業のスーパーで、ワインと食料を買い出し、3人で反省会しながら、夜食会。
 いったい、どれだけ飲めば気が済むんだ!って言われるかもしれないけど、外に出るたびに寒くて冷たくて、一気に酔いが冷めてしまうものだから、また飲めちゃうんですよね。

 しかし翌朝、起きて鏡を見たら、顔がぽんぽんに膨れてました。酔いが醒めていた訳ではなく、醒めた気になっていただけということが判明。
 全員ぐったりです。
 でもちゃんと、朝食は海を見ながらたっぷりいただきました。

 午後から大事な打ち合わせがあるというS氏を見送ったあと、我々は元町散策して、ちょっとお買物して、帰ってまいりました。


 今回の旅は、テーマも決めていったので、充実感もありました。
 楽しかったなぁ。。。。。


 今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


<リンク>
 むちゃくちゃ楽しかった一方で、バーのありかたについて、真面目にいろいろ考えるところもありました。そのへんのことは「デミ日記」横浜レトロバー探検隊、バーについて考えるの巻に書きましたので、興味のある方はどうぞ。


<備忘録>
2014年2月  スリーマティーニ(山下町)
      ジャックナイフ(海岸通り)
      スターダスト(東神奈川)
      アポロ(曙町)
      クライスラー(福富町)

2007年11月 レストラン スカンディア
      オリヂナルジョーズ(2011年閉店)
      スターダスト
      クライスラー



 皆様のコメントや、レシピブログ応援クリック↓があると、書き続ける励みになります。ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます!





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村









関連記事

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR