今週のお昼ごはん

2014年2月15日(土)


 昨日はまたまた雪がたくさん降りましたね。ホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインデー。でもそんなロマンティックなこと言ってられないくらい、各地で被害があったようで。。。皆様、大丈夫でしたか?

 名古屋は夜には雨になって、土曜のお昼には晴れ間も出ましたが、名古屋高速が通行止めになっていたり、交通網は乱れたままでしたね。私も楽しみにしていた予定を諦めなければいけなくて残念でした。
 

 さてさて、なぜか意外と好評なので、またまた平日のお昼ごはんシリーズです。


たまご

↑豆腐とトマトと法蓮草のたまごあえ。
 豆腐は水切りして、手でほぐして炒めます。味付けは塩胡椒、醤油。出汁を入れるときもあります。ゴマをかけて、お好みで黒酢やポン酢をかけて。


こんにゃく

↑コンニャクと厚揚げの炒め物。
 例のごとく、つくりながら自分でも「何だろう、これ?」。
たっぷりの生姜、こんにゃく、厚揚げ、ツナ、在庫があるものを放り込んで、塩胡椒、醤油、煮干し粉、七味ゴマで味付け。こんにゃくは味が馴染みにくいので、砂糖と醤油で甘辛くした方が合いますね、きっと。


水菜
↑我が家の定番、水菜サラダ。
 水菜も新タマネギも自家菜園のもの。タマネギはスライスしてレンジでチンしてから加えます。ゴマと青じそドレッシングで。


↓木曜日の食卓。
 ブリの塩焼き、シュウマイ、前日の大根サラダの残りも並んでいます。

食卓



↓ついでに、翌日の金曜日つくり足したおかず。

おひたし

↑自家菜園の野菜サラダ。
 軽くゆでて、ゴマとかつお節、醤油をちょっとだけ。何もかけなくてもいいくらい、野菜そのものが甘いんです。


ネギ

↑ネギと椎茸とソーセージの炒め物。
 いつもは、ネギとベーコンでつくります。この日はベーコンがなかったので、ソーセージを使い、椎茸も加えました。
 ずいぶん前に、テレビで下仁田出身のプロレスラーが、下仁田ネギの食べ方で一番好きなのは、ベーコンと一緒にバターで炒めるだけ。といってつくっていたのが美味しそうだったので、それ以来、我が家ではネギとベーコンはよく登場します。
 この日のネギも自家菜園のもの。火が通るとすごく甘くなるので、それを引き立てるためにちょっと塩を加え、最後に醤油少々をふりかけるだけです。


 この炒め物の残りは、土曜日、細かく刻んでたまごを加えてチャーハンになりました↓。

チャーハン



 今日もご訪問ありがとうございました。


 皆様のコメントや、レシピブログ応援クリック↓があると、書き続ける励みになります。ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます!





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村










 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR