ハッシュドビーフ

2014年2月26日(水)



 2月18日につくったハッシュドビーフのメモです。


1619590_3949886642599_1497052378_n.jpg



 これは、ジェイミー先生のレシピをほぼ忠実に再現しました。

 「ハッシュドビーフ」っていうと、日本ではハヤシライス、シチュー状のものを思い浮かべるけど、ジェイミー先生のは、ちょっと違います。
 「hash」という言葉自体の意味通り、「こまぎれ肉」の「ごたまぜ」料理って感じの一品です。
 でも、これが美味しいんです。


<材料>
牛肉       800グラム
タイム      適量
ローズマリー   2本くらい
ニンニク     大2片
ウスターソース  大S 6〜
タマネギ     大1個
セロリ      2本
にんじん     1本
イタリアンパセリ 適量 
塩胡椒      適量
(バルサミコ酢  適量)


<つくりかた>
1. 大きなフライパンにオリーブオイルをひき、フードプロセッサーで細かくした牛肉を炒める。タイムの葉もいれ、塩胡椒で味付けする。

2. ローズマリー、ニンニクを加える。

3. おおかた火が通ったところで、ウスターソースをまわしかける。

4. フードプロセッサーで薄切りにした香味野菜(タマネギ、セロリ、ニンジン)を加え、野菜が柔らかくなるまで炒める。

5. 味をみて、塩胡椒、ウスターソースを加えるなどして、味を整える。好みでバルサミコ酢を加えてもいい。

6. 盛りつけて、イタリアンパセリを飾る。(イタリアンパセリは一緒に炒めてもいい。)


<メモ>
 ジェイミー先生が使ったのは、塩胡椒、ウスターソースだけでしたが、ソースの種類の違いか、ちょっと物足りなかったので、私は最後にバルサミコ酢を足しました。ぼけていた味が引き締まった気がします。

 付け合わせのベイクドポテトは、やわらかく茹でたじゃがいもに、塩胡椒、ローズマリー、ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを手で塗り、200度のオーブンで焼きました。
 十字に切り込みを入れて、下を手でぎゅっと押し出し、そこにサワークリーム、ブラックペッパー、イタリアンパセリ、オリーブオイルをまわしかけて。

 ポテトとハッシュドビーフ、一緒に食べると美味しいですよ。


 このハッシュドビーフに、スープストックを足して、生クリームを入れたら、大人のハヤシライスになりますね、きっと。
 翌日に残ったらつくってみようと思ったんだけど、全部なくなっちゃいました。


 今日もご訪問ありがとうございました。


 皆様のコメントや、レシピブログ応援クリック↓があると、書き続ける励みになります。ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます!





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR