3月2日(日)のごちそう

2014年3月2日(日)


 日曜日、いつも一緒にお料理してくれるオリーブちゃんの、一日遅れの誕生日会。

 といいつつ、この日もしっかり手伝ってもらっちゃいました。私の同級生3人と一緒のこじんまりした温かい食事会となりました。


75978_3992841716449_1850755443_n.jpg



10003082_3992839156385_923497013_n.jpg


↑前日、ロマネスコを手に入れて、パプリカと一緒にキッチンに置いてみるだけで、お料理するぞ!というテンション上がります。
 ロマネスコの姿、大好きなんです。美しきフラクタクルの連なりを見ていると目が離せなくて、いつまで見ていても飽きることがありません。紫キャベツの切り口のように、幾何学的な宇宙を感じます。
 このページによると、「花蕾(からい)が幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を形成。円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。しかも配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致するというのだから驚き」!
 なんと!フィボナッチ数ですよ、奥さん! ロマネスコは、まことにもって、宇宙の神秘を秘めた野菜なのです。


 そんなロマネスコの謎に思いを馳せながら、お料理しながらのオードブルは、スモークサーモン、ピクルス、オリーブ。パンとチーズと一緒にカウンターに置いて。もちろん、ワインを飲みながら。


10004047_3992839356390_1111198996_n.jpg



 さてさて、テーブルに並べたメニューの紹介です。


1011256_3992840396416_1546326403_n.jpg

↑本日のサラダその1、パンコントマテのサラダ。
 自家製クルトンとプチトマト、ベランダのベビーリーフ。シンプルドレッシングであえました。
 タベラッテにもレシピがあります。


1901126_3992839676398_1245350655_n.jpg

↑ビーツとリコッタチーズのサラダ。
 以前にジェイミー先生がつくっているのを見て一度つくったのですが、久しぶりに。今回は、バルサミコ酢と蜂蜜を煮詰めて、缶詰のビーツを浸けておきました。
 白いチーズにビーツの赤い色が映らないように注意して、鮮やかな色合いのサラダに。


1618543_3992840836427_542790241_n.jpg

1891018_3992850836677_227691205_n.jpg


↑コンソメジュレのオードブル。
 先週つくった野菜のテリーヌ、切るのが難しかったので、今回はジュレだけ別につくって、ガラスの器に盛りつけてみました。
 詳細は、別ページに書き残しておきます。


1176113_3992841076433_568311077_n.jpg

↑2度目の挑戦、パテドカンパーニュ
 大きい型で余った分を小さい型に入れて焼いたので、それをカットして盛りつけました。ひと口サイズでちょうどよかったかも。
 ただ、金曜日に焼くつもりが土曜の夕方にしか焼けなかったので、あと一日寝かせておきたかったなぁ。そしたら、もっとぐっと味が馴染んで美味しかったと思われます。


IMG_9264.jpg

↑オードブルが並んだところ。


1925151_3992841396441_1267192708_n.jpg

1966911_3993517573345_1789191544_n.jpg

↑久しぶりの、ポテトグラタン。
 今回は、ジャガイモ、タマネギ、そらまめ、ロマネスコ。



1779788_3992841196436_1896538705_n.jpg

1982337_3993517133334_316943562_n.jpg

↑おなじみ、エビと帆立のソテー、緑のソース。
 ここのところ、つくり続けておりますが、いよいよこれにて自家製バジルソースがなくなりました。



10001323_3992841436442_1761377413_n.jpg

↑こちらもおなじみ、豚ヒレ肉のマルサラソース。クスクスのピリ辛サラダ。


1662405_3992842236462_1920570333_n.jpg

↑本日のメイン、シュークルート。
 シュークルートは親方自慢の定番料理ですが、私がつくるのは親方のとはちょっと違って、井上絵美先生の「いい女がつくるパパッとかっこいい料理」にあるレシピのアレンジです。
 別ページで紹介します。
 朝から、ひたすらことこと煮込みました。時間はかかるけど、シンプルな料理で、味は絶品!ぜひ、つくってみてください!


1506862_3992842356465_1413731035_n.jpg

↑本日のデザート、「バナナタルト」と「マロンテリーヌ」。
 どちらも我が家の定番です。
 私のデザートは甘さ控えめを旨としているのに、「全然甘くない!不味くないけど甘くない!これでデザートなのか!」と暴れていたゲストが約1名いましたが、それはまぁ、また別のお話。


1234660_3992842636472_632041876_n.jpg


1958332_3992842996481_1654750731_n.jpg


10003313_3992838956380_980458688_n.jpg

1924891_3992841996456_1853534499_n.jpg


 毎度のことながら、料理がテーブルにのりきらない〜!っていう、つくり過ぎなわたくしでした。 

 食事の後は、スカパーでタイミングよく放映していたパウラ・モレレンバウムのパリライブを皆で楽しみながら、夜は更けていったのであります。





 オリーブちゃん、おめでとう〜!でした。いつもありがとう!、これからもよろしくね。
 
 ってことで、今日もお付き合いありがとうございました。


 皆様のコメントや、レシピブログ応援クリック↓があると、書き続ける励みになります。ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます!





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR