コンソメジュレのオードブル

 2014年3月2日(日)につくった「コンソメジュレのオードブル」。


1618543_3992840836427_542790241_n.jpg



 2014年2月18日につくった「野菜のテリーヌ」と材料はほぼ同じです。


<材料>
(ジュレ)
 コンソメスープ 300ml
 板ゼラチン   10g
(具)
 そらまめ
 アボガド
 ロマネスコ
 エビ
(ドレッシング)
 アボガド
 ヨーグルト
 サワークリーム
 塩胡椒
 オリーブオイル
(トッピング)
 マスタード
 マヨネーズ

<つくりかた> わざわざ書くようなものじゃありませんが。

1. コンソメスープに戻したゼラチンを混ぜて、冷蔵庫で固めておく。

2. そらまめ、ロマネスコ、エビを茹でておく。アボガドはひとくちサイズにカットする。

3. ドレッシングの材料をフードプロセッサーにかける。味付け、滑らかさはお好みで。

4. グラスの底に3のドレッシングを入れ、フォークでひっかいた1のコンソメジュレと2の野菜やエビを交互に盛りつける。

5. トッピングにマスタードとマヨネーズを混ぜてのせ、好みの野菜を飾る。



<メモ>

 あんまりお洒落に盛りつけられなかった〜。親方には「何じゃ、こりゃ?!」と言われました。
 このグラス、写真ではわかりにくいけど、直径10センチの大きなグラスなんです。取り分けにくいし、食べにくいし、大変でした。カクテルグラスとかに、一人分ずつ盛りつけるともっと上品だし、お洒落だし、食べやすいですよね。
(私はたぶん、そんなことしないと思うけど。)

 野菜は何でも好きな物を使ってOK。ブロッコリーやアスパラガス、次回はビーツやラディシュ使ったりして、彩りを考えると楽しそう。

 今回のドレッシングは液体過ぎた。もうちょっと固めにしたほうがいいかな。そうすれば、トッピングにも使えますよね。

 スープは何でもOK。今回は、去年お土産にもらった「チコリスープ」なるものをゼラチンで固めました。いろんなスープを使うと、更におもしろそう。

 親方も、食べてみたら、すごく美味しい!と絶賛してくれました。


 ジュレのオードブル、ちょっとハマリそうな予感がしています。なんでかって言うと、今までスープはワインのおつまみにならないと思っていて、我が家の日曜日の食卓にのぼることは、ほとんどなかったのです。
 しかし!、スープをジュレにすれば、ワインのおつまみになることに気付いたのです!。。。でしょ。
 ってことは、いろんなスープをジュレにすれば、スープの種類だけレパートリーも広がるし、合わせる具材やドレッシングも工夫しがいがありますよね。

 。。。。。もしかして、皆さんは、とっくに気付いてました?


 1891018_3992850836677_227691205_n.jpg

 

 そういう訳で、今日もお付き合いありがとうございました。
 















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR