スペアリブのトマトソース煮込み

2014年3月11日(火)


 2月18日につくった「スペアリブトマトソース煮込み」の記録を残しておきます。正確には、それをパスタにしたのですが↓。


1607116_3949887002608_466451458_n.jpg


↓パスタのソースに使って残った分は、翌週スペアリブトマトソース煮込み」としていただきました。

水曜日2



<材料>

スペアリブ  800g
パンチェッタ(オリーブオイル) 適量
タマネギ  1個
ニンジン  1本
ニンニク  2片
セロリ   1本
トマト缶    1缶(400g)
トマトピューレ 200g
ローズマリー、オレガノ、タイム 適量
ローリエ  2枚
塩胡椒 適量
野菜ストック(チキンブイヨン) 2cup
赤ワイン  1cup
 


<つくりかた>

1. パンチェッタ(なければオリーブオイルとベーコンでも)を加熱した鍋に入れて脂を出す。カリカリになったパンチェッタ(ベーコン)は取り出しておく。

2. スペアリブは、塩胡椒して小麦粉をまぶし、鍋に入れて全面焼き色がつくまで焼く。

3. タマネギ、ニンジン、ニンニク、セロリをフードプロセッサーにかけ、鍋に加えて、肉の脂を絡ませるようにして炒める。

4. みじん切りにしたローズマリー、オレガノ、タイム、ローリエを加える。

5. 取り出しておいたパンチェッタを鍋に戻す。

6. トマト缶、トマトピューレを加える。

7. 赤ワインを加え、野菜ストックを加える。

8. 鍋にフタをして1時間半、フタを外して1時間半以上煮込む。


<メモ>

 これは、ジャーダが牛肉のトマトソース煮込みをつくっていたレシピを参考にしました。私は牛肉じゃなくて豚肉のスペアリブでつくりましたが。

 今回、私は煮込んでいる途中で、塩を入れ過ぎました。スペアリブの下味をしっかりつけておけば、ソースに塩を足す必要はないくらい。必ず味見をして、塩加減を調整すること。

 私は野菜ストックを使ったけれど、チキンブイヨンでも、水だけでもいいと思います。

 
 前もってつくっておけば、当日は温めるだけなので、パーティには便利です。

 そのまま出してもいいし、、パスタソースにしてもいいし、余れば冷蔵なり冷凍なりして保存できます。


 私は、こういう時間をかけた煮込み料理が苦手だったんだけど、一度ちゃんとしたレシピを見て、その通りにつくってみると、次回からはアレンジしやすいし、前日に余裕をもってつくっておけばパーティ当日失敗しちゃった〜!ってことがないので、最近、煮込み料理はお気に入りです。


 ところで、いつも思うけど、赤ワイントマトソースも入れると、これは赤ワイン煮込みと呼ぶべきか、トマトソース煮込みと呼ぶべきか。。。。ま、どっちでもいいんでしょうね。


 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。




追記)
 今日で、あの東北大震災から3年。テレビも一日中特集をしていますね。
 私の拙い言葉でここで書けるようなことがあるはずもなく。亡くなった方のご冥福を祈り、被災地の方を思い、ただ黙祷するのみでした。
 それでも、あの出来事で私の人生観が変わったことは間違いなくて。
 あれから、日本はどう変わったのか、自分はどう変わったのか、どう生きていきたいのか、見守り、見つめ、考え続けていきたいものです。
 

















 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR