3月19日(水)のランチ:しらすとキャベツのパスタなど。

2014年3月19日(水)


 冷蔵庫に使わなきゃいけないしらすがあって、パスタをつくることにしました。
 最初はパスタだけのつもりが、食材倉庫を見にいったら、2週間以上前にコストコで買ったホワイトアスパラもあるし、母がくれた畑の野菜もたくさん残ってるし、先週買ったナスもそろそろ使わなきゃ。と並べてるうち、結局、平日のランチなのに、ごちそうつくってしまいました。


1476339_4040885077503_1737310161_n.jpg


しらすとキャベツのパスタ:
 母の畑で採れたキャベツと芽キャベツを入れました。
 つくりかたは、以前書き残したこちら→「しらすのペペロンチーノ」と同じです。
 違うのは、パスタを茹でるとき残り時間4分ってときに、キャベツと芽キャベツを入ることだけ。

ホワイトアスパラのバターソテー:
 茹でてから、オリーブオイルとバターでこんがりするまでソテーして、半熟の目玉焼きをのせ、イタリアンパセリとオリーブオイルをかけて。

ナスとトマトのカッポナータ風:
 ニンニク、タマネギ、ナスを炒め、ひよこ豆を缶のスープごと入れ、トマト缶を加え、タイム、バジル、ローリエを入れて、煮込みました。

自家菜園の野菜ソテー
 ステムブロッコリー、菜の花、ターサイ、ブロッコリー、ニンジン。いつも通り、茹でたあと、ガーリックソテーにしました。


1970714_4040885117504_440498307_n.jpg



 パスタって簡単にできるから、時間がないときこそちゃちゃっとつくって、パッと食べて終わりにすればいいんだけど、これだけ並んだら、ワイン飲まない訳にはいかず ^^; 、時間をかけて食べる長いランチになってしまいました。

 お地蔵様でした、じゃなくて、ごちそうさまでした。


 今日もおつきあいいただき、ありがとうございます。
 
 お気軽にコメントいただければ、更に嬉しいです。


















 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR