夜はベランダごはん、本日のミッションは「フェタチーズを使い切る!」

2014年3月24日(月)


 <つづき

 親方の大工仕事も終わり、夕暮れ時、ベランダでワイン飲みながら黄昏れたあとは、キッチンでお料理してベランダごはんとあいなりました。

1970847_4054844346476_1447010657_n.jpg


 以下、本日のメニュー。
 寒くなる前に食べたいので、いつもより品数少なめです。


1560662_4054843706460_2105555786_n.jpg

↑フルーツトマトのお浸し。
 これは、レシピブログをウロウロしていて、青山金魚さんこのレシピをヒントに作りました。トマトを湯むきしてドレッシングに浸したものです。
(金魚さんのレシピはこのトマトのお浸しだけじゃなくて、とってもおしゃれなプレート料理なんですけどね。皆様もぜひ見てみてくださいね!)
 我が家では、お正月に、大きなトマトを湯むきして、出汁に一晩浸けて、大皿に盛ることがあるのですが、このレシピを見て「なるほど、ドレッシングに浸せばいいんだ〜!」と納得。いろんなドレッシングを使えば、いろんな味になるし。
 我が家の冷蔵庫には、買ったもののほとんど使わず賞味期限を迎えそうなドレッシングがいろいろあるので、その対策にもいいではないか!と、今回はこれ(キューピー italiante バジルソース)を使いました。



 とっても美味しくて大好評でした。金魚さん、ありがとうございました。


1465346_4054844506480_1181667344_n.jpg

↑カリフラワーとロマネスコのソテー。
 これも、レシピブログであべべさんこのレシピを真似してみたもの。
 あべべさんは、サラダ仕立てですが、私は面倒なのでフライパンに全部(オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、ケッパー、オリーブ、白ワインヴィネガー)入れてソテーにしました。
 その結果、歴然と仕上がりのおしゃれ感が違いますね。私のは、カリフラワーやロマネスコが汚れちゃいました。でも、親方には大好評だったので、よしとします。
 あべべさん、ありがとうございました。



1533775_4054842946441_961892880_n.jpg

↑かぼちゃのグラタン。(ジェイミー先生のレシピのアレンジです。)
 蒸したかぼちゃ、フェタチーズ、ニンニク、ローズマリー、バルサミコ酢、オリーブオイルを全部一緒に刻みました。
 そのまま食べても美味しいんだけど、今回のカボチャは水分が足りないし、この日は温める意味も含めて、オーブンでグラタン風にいたしました。



1907964_4054844626483_1350832164_n.jpg

↑メインは、豚ヒレ肉のソテー。
 豚ヒレ肉に切れ目を入れてフェタチーズを押し込み、生ハムで巻いてフライパンで焼きました。
 フェタチーズも生ハムも塩気がきついので、肉の下味は黒胡椒だけにしたのですが、それでも塩味がきつかった。親方に「ソテーするとき、ちょっと白ワインでも入れれば塩気が外に出たのにね。」と言われて、なるほど〜。と思ったのですが、後の祭りでございました。次回は、そういたします。



10007539_4054843626458_1814806526_n-1.jpg

↑あとは、いつもの自家菜園の野菜サラダ、何でものせ。
 サニーレタスと水菜は生のままお皿に敷き、その上にガーリックソテーにした菜の花と芽キャベツとラディッシュをのせました。
 ラディッシュ、かまぼこに見えて悲しい^^; から、写真も小さめです。



月曜プレート

 

14569_4054846306525_919503234_n.jpg


 任務遂行ならず。フェタチーズもそれほど使えなかったし、他にも反省点はいろいろあれど、それでも幸せな休日の夜のベランダごはんでした。とさ。
(でもやっぱり、夜は寒かった!のダ。)



 今日もおつきあいいただき、ありがとうございました。

 お気軽にコメントいただければ、更に嬉しいです。


















 
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー きんぎょです。
トマトのお浸し作って下さって ありがとうございます
とても 嬉しいです
今度は ピエトロの和風しょうゆでも是非つくってみてくださいねー♪

demiさん! 凄いではないですか
レストランのお料理のような 素敵で綺麗なお料理とコーデ そしてベランダ広い! うらやまし~
これは、ガーデンディナーしない手はないですね♪
ライトアップも素敵! 私もこのお席におよばれしたい位です ワイン持って  にゃはは

これからもよろしくお願いいたします

追伸
金魚の肴のサイドバーにリンク貼らせて頂きました♪

No title

わー、金魚さんいらっしゃいませ!
コメントいただいて感激!嬉しいです。

はい、トマトのお浸し、ピエトロのドレッシングでも試してみたいです。
これをヒントに、いろんなお料理が頭に浮かんでいます。
いろいろつくってみるのが楽しみです。

金魚さんに訪問してもらって。コメントもらって、褒めてもらって、またがんばってお料理しようという気になります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

demiさん、こんにちは。
ソテーにされたんですね、それもすごく美味しそう!
ロマネスコは日本ではあまり見かけないので、畑にあるなんて羨ましい限りです。
demiさんとは最近お友達にならさせていただきましたが、demiさんのブログは料理写真が凄く綺麗なので大好きです。
年齢も近いし、なんだか趣味が合いそうですね、これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

きゃー、あべべさん、ありがとうございます!
あべべさんのように、白いカリフラワーの色を生かしたシックなお料理にはならなかったけど、美味しくて好評でした。ありがとうございます!

ロマネスコ、まだあるんですよ^^;、
私がネットで買った種で、自家菜園一年めの母が育ててくれました。
母は私と違って「緑の手」を持ってるんです。
今年はもう終わりだけど、来年は送ってさしあげるくらい仲良くなっていたら嬉しいです。
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

p.s.
あべべさんのブログにコメントしようとしたのですが、なぜか送信できないです。ここでのお返事だけでごめんなさい。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR