生昆布のサラダ。大葉と水菜と蟹かまぼこ入り。

2014年3月28日(金)


 火曜日の夜、飲み過ぎのうえ深夜にラーメン食べて胃腸が弱った我々は、名古屋人のソウルフード"味噌煮込みうどん"<こちらの写真>を水曜日から食べ続けています。(具を足し足し、うどんというより味噌鍋のごった煮と化していますが。)

 とはいえ、とにかく食卓にたくさんお皿が並んでないと気が済まない我が家では、鍋ひとつ囲むだけでは寂しいので、毎日ちょこちょこ副菜をつくります。そのなかで昨日つくった生昆布のサラダが美味しくて親方にも好評だったので、写真を残しておきます。


1964979_4060297202794_1709162189_n.jpg

生昆布のサラダ。大葉と水菜と蟹かまぼこ入り。量はこれの5倍くらいありました。

 いつも行く市場のようなスーパーできざみ生昆布を見つけて、体が欲しがったので買うことにしました。どうやって食べようかと冷蔵庫の中と相談していると、なんと去年、知多のさかな市場で買った「蟹入りかまぼこ」と「たこ入りかまぼこ」を発見。蟹かまを使うことにしました。
 「蟹かま」といっても、スーパーでよく見るほぐしタイプではなくて、こういうの↓

写真

 写真はたこですが、使ったのは蟹です。(どっちも合うと思うけど。)


 <きざみ生昆布、蟹入りかまぼこ、大葉、水菜>を、<ごま、大葉ドレッシング、柚子胡椒ポン酢>であえただけ。

 料理と呼べるようなものでもないんだけど、写真を撮って残しておくと、思い出しやすいんですよね。ああ、あの使い方があったな、と。

 生昆布の代わりにワカメでもいいし、ほぐし蟹かまでも、ちくわでもいいし、水菜の代わりにレタスでもいいし、<ライム+米酢+ごま油(植物油)+しょうゆ>の自家製ドレッシングでもいいし。
 冷蔵庫の残りものと相談して、またつくりたいです。
 

 今日はひとりごとみたいな記事におつきあいさせて、申し訳ありません。

 それでも気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR