手抜きでも美味しい!簡単ケーキと、そしてベランダの春。

 3月30日(日)につくったデザートのメモ。


10153698_4070510378117_1191394289_n.jpg


 ケーキミックスを使って簡単につくりました。

1. 台生地をつくる。
 チョコレートクッキー、グラハムクッキー、板チョコレート、チョコレート菓子など、家にある台生地になりそうなものをフードプロセッサーに放り込んで砕き、溶かしバターを加えて混ぜ、型の底に敷く。

2. ケーキ生地をつくる。
 ケーキミックスの箱に書いてある1/3の量(ケーキミックス170g、水90ml、植物油25ml、卵1個)に、アーモンドパウダー、ブランデー、バニラエッセンスを入れて、電動泡立て器で混ぜる。
 生地の滑らかさを見て、アーモンドパウダーや水で調整する。
 在庫があるドライフルーツ(アプリコット、クランベリー)とナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)をフードプロセッサーで細かくしたものと、混ぜ合わせる。


3. 2を1の台生地の上に入れて、160度で30分くらい焼く。


cake.jpg

↑焼き上がりはこちら。しょぼ〜い!
(型が大き過ぎたね〜。もうちょっと可愛いケーキ型、買えばいいのにね。)
 でも!


4. カットして、チーズクリーム(マスカルポーネチーズ、ヨーグルト、砂糖を混ぜたもの)をかけ、ミントを飾れば。


↓ちゃんと、それなりに。

1533817_4070510738126_274770676_n.jpg

 ものすごくいいかげんにつくった割には、美味しかった〜!(自画自賛)

 でもこれ、名前が付けられない。何だろう? 一応、フルーツケーキかな。ま、何でもいいですね。


 ミントは、春になってすごい勢いで出てきたベランダから↓。

1965029_4070528378567_539303319_n.jpg

 ちょっと前まで、何にもなかったプランターが、あっという間にミントだらけです。
 根が回り過ぎて、お花がかわいそうだから、なんとかしないとね。


1148931_4070528218563_1088387237_n.jpg

↑この1週間の暖かさと、日曜日の雨で、すっかり春らしくなった我が家のベランダ。

 冬の間の寒々しさが嘘のように、新しく植えた花も、放っておいた去年までの花たちも、一斉に芽吹きつぼみを膨らませています。植物も、一生懸命生きてるのね〜。
 毎年のことながら、感動します。


 今日もご訪問ありがとうございました。


 気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。


















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR