畑のロマネスコ、最後じゃなかった〜!&プチお花見

2014年3月31日(月)


 実家まで日帰りで里帰り。いつものお寿司屋さんでランチを食べ、母と畑へ。朝、他の野菜は収穫してきたけど、どうしても私に収穫させたいものがある、と。


写真

ロマネスコのことでした!
 「今までいくつか穫ってきたのをあげたけど、どうしても畑でなってるところを見せてあげたかったのよ〜。」とのこと。
 ほんと、見事だね〜。
 私が前に畑に行ったときは、ブロッコリーはできてるのに、ロマネスコは背ばかり伸びて全然実がつかない。。って、泣いてたときだもんね。

 ほらほら、ここにも。あそこにも↓。
 
写真 2

 本当だ〜。すごぉ〜い!私も嬉しい!

 でもママ、こないだのが最後だって言ってたような気がする。ブログ(ココ)にも「今年最後の畑のロマネスコ」って、書いたばっかりじゃん。。。
 
 結局、6個収穫しました。1個は母が、残り5個は私がもらって帰ってきました。それでも、まだ小さいのは畑に残してきたのです。

 こないだ使ったロマネスコは全然最後じゃありませんでした〜。嘘書いて、ごめんなさい。
 でももちろん、嬉しい〜! また、ロマネスコを楽しめます。


写真 4

↑手前、ビニールに包んであるのが収穫したロマネスコ6個。
 左で大きな葉を茂らせているのは、アーティチョークです。去年の春に植えて、畑の場所が変わるので植え替えしたりして、去年は花がつきませんでしたが、今年はアーティチョークの花、食べられるかなぁ?楽しみ!

 このアーティチョークもロマネスコも、私がネットのミセスリビングというお店で買ったのを、自家菜園1年目の母が種から育ててくれました。

←ロマネスコ

←アーティチョーク


 ほんと、母は「緑の手」を持つ人ですな。どうして、娘の私はこうなんでしょう? 私の赤い手がちょっとでも緑に近づけるように、母にいろんなことを教わっていきたいものです。


写真 3


 そうして、他にも、ネギ、タマネギ、芽キャベツエンダイブ、ミニキャロット、ラディッシュ、セロリなど、段ボールに3箱!車に詰め込みました。八百屋さん、できますね^^; 。


←芽キャベツ

←エンダイヴ


 本当はね、ネットでお友達になった方にロマネスコ送りたい!と思ったんだけど、まだ知り合ったばかりで「住所教えてください」って、やっぱりダメだよね。と思って、今年は近所のお友達にあげるだけにしました。
 それでもまだ3個ある。ロマネスコレシピ、たくさん考えなくては。。。




 さてその後、実家で留守番してた親方とボッチャンと合流し、一緒に、我が心のふるさと佐布里池(そうりいけと読みます)へ。これが我々のプチお花見となりました。


1613946_4073151204136_1298966247_n.jpg
↑この景色、なんか南国チックでしょ。お気に入りの撮影ポイントです。


10153123_4073151644147_1703532798_n.jpg

↑佐布里池は梅林で有名ですが、さすがに終わっていて、今は桜が見頃です↓。

1972244_4073151764150_293557291_n.jpg


写真 5


1012153_4073151404141_231220642_n.jpg


10154562_4073151524144_937206549_n.jpg


 春ですねぇ。


 今日もご訪問ありがとうございました。

 お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。

















関連記事

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR