週末のロマネスコ料理;お浸し&ともあえ

 母の畑で採れたロマネスコ
 先週つくった料理2種、メモ残しておきます。
 「お浸し」と「ともあえ」って書くと、なんか和の香りがしますが、違いますよ。じゃあ何料理かと言われると困るけど、どちらもワインのおともです。



↓その1)ロマネスコのお浸し

10168016_4060297162793_240193469_n.jpg

 これは、先週のブログ記事に載せた写真を見ていて、思いつきました。
 トマトのお浸しと、ロマネスコのソテー。合体させて「ロマネスコのお浸し」にしたのです。
 よく茹でたロマネスコをドレッシングに浸けるだけ。今回は、キューピー Italiante カルパッチョソースを使用。味見して、ちょっとビネガーを足しました。
 ピクルスのような、カルパッチョのような、お漬け物?のような。さっぱりしていて、美味しかったです。



 よく見たら、賞味期限とっくに切れてたんですよね〜。へへ。しばらく、冷蔵庫のドレッシングやソースやっつけ作戦に、この「お浸し」レシピ活躍しそうです。(金魚さん<こんな使い方で申し訳ありません。)



↓その2)ロマネスコのともあえ

1238159_4070509978107_1884041598_n.jpg

 これは、3月30日につくりました。
 以前、ブロッコリーで同じようにともあえにしたのを思い出したのです。

 大きな株でした。これをつくるときは、これが最後の畑のロマネスコだと思ってたんですよね。
 
↓柔らかく茹でたロマネスコの1/3、リコッタチーズ、ニンニク、くるみ、オリーブオイル、塩こしょうをフードプロセッサーに入れて、ペーストにしました。
(もうちょっと緑が欲しくて、グリーンピースも入れました。ついでに、この日、鞘で買ったそら豆があったので、それも茹でて1/3をペーストに加えました。もちろん、ロマネスコだけでもいいんだけどね。)

写真

 そして、フライパンにオリーブオイルを入れてロマネスコとそら豆を炒め、上のペーストを絡ませて、できあがり。


1979683_4070509818103_581314724_n.jpg

 写真にすると、よくわかりませんね。モコモコしてますな。でも、親方には大好評でした。


 宇宙の神秘を秘めた野菜、ロマネスコ。最後だと思ってたのに、畑でまた5個もらってきたから、ロマネスコ料理、まだまだ続きます。


1148875_4059879712357_1764404756_n.jpg



 今日もご訪問ありがとうございました。

 お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR