超簡単!新タマネギのサラダ。チンして混ぜるだけ。

 我が家の平日ごはんの定番、タマネギのサラダ。レンジでチンして混ぜるだけの、超簡単料理ですが。新タマネギの季節は、更に柔らかく甘くて美味しいです。
 母の畑で採れた新玉を使いました。


10150718_4081024400961_1832809334_n.jpg


↑今回は、赤タマネギとベランダのエンダイヴを加えて。



1. 新タマネギと赤タマネギを薄切りにして、レンジで3〜5分くらい加熱する。

2. ボールに1のタマネギ(チンしたときに出る水分も残さず入れる)、エンダイヴを加え、すりゴマをたっぷり加え、青じそドレッシングで混ぜる。



 タマネギの大きさや量にもよりますが、タマネギが透明になって、味見して甘みが出るまでチンしてください。
 新タマネギじゃないと、もう少し時間がかかります。私は新玉と赤玉を別々にチンしました。

 赤タマネギをチンすると、やさしいピンク色になって、きれいですね。
 エンダイヴの代わりに、レタスや水菜もよく使います。緑があるときれいという理由だけなので、何でもいいです。
 大葉を刻んで入れても美味しいです。
 
 「タマネギをチンして、ゴマとドレッシングで混ぜる」が基本形なので、あとはどうにでもアレンジしてください。

 このサラダは本当に混ぜるだけだけど、彩りもきれいだし、タマネギを大量に摂取することができるので、身体にもいいと思いますよ。



 ところで、世の中にノンオイルの青じそドレッシングや和風ドレッシングはたくさんあれど、私は昔からなぜか断然リケン派です。
 たまに間違えて違うメーカーのを買ったりすると、なんか違う!と思っちゃうんですよね。そうはいっても、リケン以外ほとんど試したことがないから、他に美味しいドレッシングがあっても知らないだけという可能性が高いけど。おすすめのドレッシング、あったら教えてもらいたいな。




<おまけ>

10169457_4080992680168_723566166_n.jpg

↑(わかめ、ネギ、大葉、かにかま、じゃこ、いりゴマ)を、(オリーブオイル、ゴマ油、米酢、しょうゆ)で混ぜました。我が家は入れませんが、砂糖を入れてもいいと思います。市販のポン酢を使えば、更に簡単です。



10176214_4080993040177_244422268_n.jpg

↑豚キムチ。
 友人のおばあちゃん特製キムチを使用。キャベツとネギは、母の畑から。
 キャベツは蒸すかレンジでチンしておきます。豚肉は塩と日本酒で下味をつけておきます。
 油、ニンニク、生姜、ネギ、キムチを最初に炒めてから、豚肉と蒸したキャベツ。っていうのが私の順番です。味付けは塩こしょう、紹興酒、ゴマ、醤油のみ。
 キムチは最後に入れて混ぜるだけではなくて、最初からしっかり長時間炒めると、甘みが出てくるように思います。炒めながらすりゴマをたっぷり使うと、全体の味がなじみ優しい甘みがいきわたります。



 平日は、ほんと簡単な野菜料理ばかりです。
 お酒を飲まないと、食事の時間ってあっという間に終わっちゃうから、料理もささっと済ませたいんでしょうね。盛りつけにも力が入りません。っていうか、我が家には和のお皿がほとんどないんですよね〜。他の方のブログを見てると、和のセンスも磨きたいなぁと思う今日このごろ。


 そういうことで、平日の和食編でした。



 今日もご訪問ありがとうございました。

 お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。


















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー♪
先日ポテトサラダを作っている時にこの「たまねぎチン」を思い出してやってみました。
いつもは水にさらして堅く絞っていたのですが玉ねぎ特有の匂いが気になっていました。あたためることで匂いが和らぎ、でも食感も楽しめて。お弁当にも入れたのですが今のところ匂いに敏感な娘からは苦情は来ておりません(笑)大成功♪

デミキチとっても楽しそうですね☆
報告を待ってマース♪

No title

なべしきさん、こんにちは!
ポテトサラダに「たまねぎチン」、グッドアイディアですね〜。
私もしたことない!
なんで今まで気づかなかったんだろう?!
そういうことってありますね。
今度、私もやってみま〜す。

デミキチ、私もとっても楽しみにしています。
またブログで報告します。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR