4月6日(日)のごちそう;自家菜園の野菜たっぷりメニュー。

2014年4月6日(日)


 この週末、冬が逆戻りしたような寒さ。風が強くて、桜もこれで散ってしまいそう。花の命は儚いものですな。


 さて日曜日、忙しかった長い1週間のお疲れさま会。ついこないだ、連日ベランダごはんできた暖かさが嘘のよう、寒くて寒くてもちろん部屋の中、しかもストーブつけての夜ごはんでした。

 日曜日のごちそう、そして翌日の月曜日のごちそう、一緒に写真だけアップしますね。


1014471_4092900257850_7023014491152066708_n.jpg

↑スモークサーモンのサラダ。
 スモークサーモン、ベランダのベビーリーフ、ケイパーとブラックオリーブ。塩胡椒、レモンとオリーブオイルで味付け。ハーブチーズやマスタードマヨネーズを添えて。


10153804_4092900337852_7325018919792488020_n.jpg

↑さやいんげんとフェタチーズの温サラダ。(冷凍のさやいんげんを使用)
 超簡単だけど美味しいの。別ページに書いときます。



1509822_4092900737862_8278576088942904297_n.jpg

↑先週コストコで買ったグリーンアスパラガス大きな一束があったので、全部使いました。
アスパラその1)グリーンアスパラガスの生ハム巻き。下茹でしたアスパラに生ハムを焼いて、フライパンでこんがりするまで焼きました。


10172728_4092901137872_2804219010047266152_n.jpg

↑アスパラその2)グリーンアスパラガスのオーブン焼き。下茹でしたアスパラを、バターを馴染ませた「親父の鉄板」にのせ、オーブンへ。チーズ、イタリアンパセリ、オリーブオイルをかけて食卓へ。



10171662_4092901457880_3457427675465189825_n.jpg

↑ベイクドビーンズ(レシピはこちら)。今回はレンズ豆の缶詰でつくりました。使ったハーブはベランダのタイム。仕上げにイタリアンパセリ。



10154545_4092900297851_2983883618746858411_n.jpg

↑畑のロマネスコとブロッコリーのガーリックソテー。余った生ハムを入れました。



1901483_4092901097871_7629497279426796957_n.jpg

↑自家菜園の残り物?野菜を茹でて、全部一緒にソテーしました。
 ベビーキャロット、芽キャベツ、ロマネスコ、ラディッシュは畑から。赤タマネギも使いました。



10246729_4092900697861_3101675706862997566_n.jpg

↑本日のメインは、ちょっと久しぶりのステーキ。味付けはシンプルに塩胡椒だけ、ニンニクはたっぷり使いました。肉を焼くのは親方の仕事です。
 私はアコーディオンポテトに挑戦したけど、やっぱり一度茹でてからの方がいいのかな。



10007003_4092901777888_3826488082265286317_n.jpg

↑ガーリックライス。
 我が家の定番料理、レシピってものではないけど別ページで紹介してみます。



1977461_4092902177898_3989062234251925674_n.jpg

↑桃の缶詰を使ったデザート2種。桃のムースと、桃のチーズタルト。
 計量しないデザートのプロになってきました^^; 。別ページに書いておきます。



 そういう訳で、まずは写真だけ。それぞれのお料理については、別ページに書きます。



 今日もご訪問ありがとうございました。

 お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。


















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR