4月13日(日)のごちそう;宇宙人のガーリックソテー、バルサミコ風味など。

2014年4月13日(日)


 日曜日、天気予報では風もない快晴だったから楽しみにしていたけど、残念ながら一日中くもり空。
 ベランダごはんは諦めて、部屋の中でのんびり夜ごはんいただきました。


10171806_4111115873229_1815720898241991768_n.jpg

↑本日の食卓はこんな感じ。
 いつもより品数は少なめ。もっとつくる予定だったんだけど、ことのほか時間が遅くなってしまったのと、ぎゃふん症(花粉症)がひどくて頭がぼーっとしていたものですから。。。


 とりあえず、メニューの写真を残しておきます。


1959225_4111114433193_4329470917362744116_n.jpg

↑ホタルイカのガーリックソテー、バルサミコソース。オリーブちゃん作。
 我が家では「宇宙人」と呼ばれるホタルイカ。さっとソテーして、塩胡椒、バルサミコで味付け。
 シンプルだけど、最高に美味しい! この日、一番人気でした。



10268591_4111115193212_2283224563937783063_n.jpg

↑丸ごとトマト、バジルソース。
 前にもつくったトマトのお浸し。
 バジルドレッシングで簡単につくれると思っていたら、あのときドレッシング使い切ったんだった!
 仕方なく、市販のバジルペーストと白ワインビネガーとオリーブオイルをフードプロセッサーにかけて、即席バジルドレッシングをつくりました。簡単なはずが面倒なことに(面倒ってほどの手間じゃないんだけど、予定していなかったからね)。しかも、緑の色がきれいじゃないじゃん! とほほ。



10168040_4111115473219_7627343882702263633_n.jpg

↑ローストポーク、マーマレードソース。
 ローストポークは市販品。ハーブでローストしてあると書いてあって、美味しそうだったから買ったものの、冷蔵庫にずっと入っていて、賞味期限あやしかったので、火を通しました。
 チャーシューにしか見えませんね。
 しかし、こう見えても、このマッカラン入りマーマレードでつくったソース(ポークを焼いたフライパンに、マーマレード、白ワイン、レモン、バター、塩胡椒)が大好評。ワインのおともにピッタリの味でしたのよ。



10155114_4111114473194_1517898868156052112_n.jpg

↑おなじみ、エビとホタテのグリーンソース。
 デミキチ(デミーズキッチン)に向けて、グリーンソースの分量をつかんでおきたいと思ってつくったのに、リコッタチーズがなくて、しかもマスカルポーネが中途半端に余っていたのを全部使いたくて、いつもより更に分量わからなくなってしまいました。こんなことで大丈夫なのかしらん。


 
1939860_4111116273239_8907422784739530051_n.jpg


↑本日のパスタ。
 親方特製「牛肉の赤ワイン煮込み」が、ほんとにちょこっと残っていたので、それを使って、きのこのラグーを加え、トマトソースをつくりました。
 ちょっと煮込み時間が足りなくて、トマトの酸味が残っていたのが反省点。



↓そして、デザート。

10170745_4111116873254_62507942663561053_n.jpg

 バナナチョコレート入りチーズタルト。
 この日は、オリーブちゃんがつくりました。先週の桃のチーズタルトのアレンジ版です。
 台生地はシンプルにチョコレートクッキーだけ。フィリングは、マスカルポーネチーズ、卵、バナナ、チョコレート、くるみ、紅茶の葉、アーモンドパウダーなどが入っています。
 温かいうちに、アイスクリームと生クリームとラム酒をかけていただきました。
 でも一晩以上冷やした方が、やっぱり美味しいです。


1517465_4111116633248_1288786736761295231_n.jpg



 そんな感じの日曜日のごちそうでした。


10015656_4111115513220_5411405392657175663_n.jpg


10009342_4111116313240_4695631335528321467_n.jpg



10264531_4111114953206_8395344935182994333_n.jpg




 今日もご訪問ありがとうございました。

 お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。
















 
関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR