毛が頭から離れない春の朝。そして、大掃除!

2014年4月24日(木)


 今日も料理とは関係ない雑文です。



 昨日書いたブログを読み返していて、

毛が抜けない」って、野生のサバイバル的には致命的な欠陥ではないか

 という文章を目にし、これは人間の男性の頭髪にも当てはまるだろうか。と、またまたくだらない疑問が頭をよぎりました。

 「毛が抜けない」のがサバイバル上の欠陥、ならば、「毛が抜ける」のはサバイバル上の長所なのか。

 一般的に毛が抜けるのは男性ホルモンのせいだと言うから、男としての本能的•野性的能力には、もしかしたら関係あるのかもしれません。

 都市伝説かもしれませんが、フランスではハゲはセクシーと捉えられるという話を聞いたことがあります。これが真実ならば、フランスでは「毛が抜ける」ことが生物的サバイバル(女性を勝ち取り子孫を残すという意味)において有利と言えるでしょう。更に付け加えれば、この場合は「毛が抜ける」男性より、「毛が抜ける」男性に魅力を感じる女性の方にこそ、野性的動物的本能が残っていると言えましょう。

 しかしこれは、頭髪に関してのみで、体毛はまた別の話ですね。だいたい反比例するものですし。

 頭髪がフサフサだけど体毛ツルツルの男と、頭髪はないけれど胸毛すね毛フサフサな男。

 私なら、断然後者を選びます。まだまだ私にも野生が残っているのかもしれませんねぇ。
 

 そうそう、毛といえば(まだ毛の話かよ?!)、最近やたらと女性の薄毛•抜け毛の対策商品をよく目にします。自分が年齢的に気になるのかと思ったけど、いや、やっぱり一昔前には、テレビCMでこんなに見たことはなかったと思います。

 昔と比べたら、今の世代はシャンプーし過ぎで、髪の毛のトラブルが増えたのでしょうか。それはないですよねぇ。
 昔から女性にも薄毛•抜け毛の悩みはあったと思うけど、本人も周りも誰も、おばあちゃんの髪の毛のことなんて気にしていなかったってことでしょうか。
 ただ単に、女性の薄毛を映像にしてもOKという、世の中の意識の変化でしょうか。

 そんなこんなで、毛のことが頭から離れない 春の朝です。




 さて、今日もいいお天気ですね。

 昨日から、大掃除を始めてしまったわたくし。物置になっている部屋を大改造しようという大掛かりな計画。クロゼットの中身を全部出して、引き返せないところまで手を付けてしまったので、「毛」のことはいったん忘れて、今から頑張って掃除&整理整頓!したいと思います。

ピンタレストで集めた写真コレクションを眺め、無理矢理やる気を出してます。
 私の家ではありませんよ

64af19a344b58b06050332922a476a3e.jpg

http://indulgy.com/post/aWaQYyb1f1/interior


6e4f6da7d9cc01ce15c7c49089b5a6ff.jpg
decor8blog.com


derona_after.jpg
designsponge.com



 さぁ、頑張るぞ!

 皆様も、良い一日を!




楽天市場のお気に入りインテリアショップ↓

アンジェ

★+plustic★

★Free Dsign★

★ANT DESIGN STORE★








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR