我が家の改造計画、とりあえず終了!

2014年4月27日(日)


 一週間、孤軍奮闘した我が家の大掃除&改造計画。とりあえず今日で終了しました。ふ〜っ。


 まずは、キッチン。
 キッチンは、食材や食器の保管場所を変えたり、使っていない物を処分したりしました。


10153979_4153485412441_8674973600528836089_n.jpg



10313462_4153485812451_7752261949987319268_n.jpg

↑ガスレンジ横にあった水切りかごを処分し、スペースを確保しました。
 でも、かえって殺風景になってしまった気がして、一番奥の角に観葉植物でも置こうかな。


10264814_4153486012456_837428385445644538_n.jpg

↑流しまわりは、掃除しただけ。


10264543_4153485332439_9192841477889509936_n.jpg

↑こちら側も、ほとんど変わってませんね。


10308262_4153484852427_8103118664678199003_n.jpg

↑玄関の食材置場。
 ここは、主に野菜置場だったんだけど、奥の倉庫にあった食材も移動しました。
 見やすくなったので、これで何がいくつあるか一目瞭然。ダブり買いもなくなることでしょう(希望的憶測)。



 まぁ、ここまでは、大した作業じゃあなかったんです。

 問題は、我が家の南側に巣食う、どす黒い闇の領域なのです。

 そこには、親方と私が「南荘」と呼ぶ(知合いが住んでいたドクダミ荘のような木造アパート名にちなむ)南の部屋があります。その隣には「クロゼット」とは名ばかりの3畳くらいのスペースがあります。そこはどちらも、まさに「暗黒地帯」「未踏領域」「秘密の場所」もしくは「禁足地」のような、長いあいだ手つかずで、踏み入ることを躊躇するような、部屋の隅には掃除機が届かないような、したがって四角い部屋を丸く掃除するしかないような、家族以外には絶対に見せられないような、要するにぐちゃぐちゃの部屋がありました。


 ここに引っ越して9年目。過去にも、何度か整理するぞ!と立ち上がったことはあります。

 5年前も挑戦しました。そのときは、奥の奥に押し込んであったままの引っ越し用段ボールを初めて全部開けました。段ボールをどけると、塗装時の養生テープがまだ貼られたままだったことを記憶しています。とほほ。

 去年のGWにも、何とかしよう!と立ち上がりました。

20130430132950342_20140429074430c04.jpg

↑これは、去年の写真。南のベランダに部屋の中身を全部出したまではよかったけど、お天気が崩れたり親方が掃除より日曜大工に夢中になったり(言い訳)で、結局、また元に戻しただけ。みたいな残念な結果に。。。とほほ。

 それ以来、南荘の荒れ様を見るたび、見ないことにして目を背け、でもストレスだけは感じ続けていたのです。


 そんな状況を打破すべく、今年は5月にはデミーズキッチンを控えているのだからして、それまでに、今年こそ何とかしないと永遠にこのままだぞ、と自分を追いつめて、天気予報もチェックして、ピンタレストを見てやる気を奮い起こし、取りかかったのであります!

 まずは、暗黒地帯からすべての物を放り出し、必要なものと不要なものに分別し、必要なものをどこに保管するか決める。ラックもタンスもベランダに出して、サビとり&引き出しの掃除など。そして、配置。

 BEFORE & AFTER のビフォアの写真はとても掲載できるものではないので、アフターの写真だけ公開。


10313989_4153484932429_4342129333182107888_n.jpg


10306541_4153484892428_4975417965519693267_n.jpg

↑完成してみると、やっぱり倉庫にしか見えない(泣)
 ピンタレストのコレクション写真とは全然違うじゃん!。。。
 改造コンセプトは「お店のような部屋」だったんですけどね。とほほ。

 今回は、親方はそれどころでない他の大事な用件があったので、全部一人でやったのです。
 親方がいない分、ここにコレつくってほしいなぁ。ってモノもあったけど、とりあえずある物で代用。
 しかも私にはディスプレイのセンスがないからココまでなんだけど、親方に時間ができたら、もうちょっと見栄えよくなることでしょう。


 でもまぁとにかく、これで本当にすっきりしました。もう、あの部屋をのぞくたび、ストレスを感じなくてすみます。
 もう、私には秘密なんてない! 病ましいところは何もない!っていう気分です。


 ってことで。
 
 今週も「日曜日のごちそう」は休館日。

 夕方から来てくれたオリーブちゃんと一緒に仕上げの掃除をして、9時過ぎから焼肉食べてお疲れ様会。でした。


 火曜日まで我が家はお休みいただいてるし、水曜日には食事会もあるので、今週は久しぶりにお料理の写真アップできると思います。しばらくまともに料理してないから、お料理した〜い!モードは盛り上がってます。


 ってことで、今日もおつきあいくださり、ありがとうございます。

 まだまだGWは続きますね、皆様も楽しい休日を!
 
 

 あ、忘れてました。<おまけ>

写真

↑ライラック、3年目にしてようやく咲いてくれました!

10313589_4153485252437_2218982339979187511_n.jpg

↑ベランダも、ついでに掃除したり整理したりしましたよん。


今日もご訪問ありがとうございました。

お気軽にコメントなどいただけると更に嬉しいです。




楽天市場のお気に入りインテリアショップ↓

アンジェ

★+plustic★

★Free Dsign★

★ANT DESIGN STORE★











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

デミさん、頑張りましたね!
ステキですーー。
また遊びに行きたいです!

No title

hinaちゃん、ありがとう〜! 頑張りました。
遊びに来てね〜。
見せたいビデオもあるし、一緒につくりたいお料理もいっぱい〜。
また連絡します!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR