4月30日のごちそう:いつものメニューをちょっとヨソイキな雰囲気で。

2014年4月30日(水)


 4月最終日。

 本日は4人の食事会。テーブルはこんな感じ↓です。

10325707_4163120053301_3392330230266698387_n.jpg


 5時過ぎに集まり、6時前には食事が始まりました。明るいダイニングテーブルの写真、自分で見ても新鮮です。普段よりちょっとヨソイキのセッティングだしね。

 実は5時からすぐ食べるには早すぎるだろうと思ってのんびり構えていたら、皆さんお腹空いたというので結構あせって、初めて会うお嬢さんに手伝わせてしまいました(いつものことではありますが)。Y子ちゃん、ありがとう!

 いくら準備していても、時間配分だけは難しいなぁ。



10174786_4163120133303_5812583371039842217_n.jpg

↑一番奥に控えめに映っているのは、ドンペリニヨン 2003 ですわよ、奥さん!
 ゲストが持ってきてくださいました。シャンパーニュ飲むと、やっぱりカヴァとは違うなぁ。と感動いたします、ふだんひたすらカヴァばかり飲んでいるからこそ?!、違いがわかるというものですね。


 そういえば、私がいつもカヴァ飲んでるからカヴァが好きなのだと思ってらっしゃる方もいるようですが、(もちろんカヴァはカヴァで好きだけど)そりゃ、シャンパーニュが一番好きなんですからね。

 殿方たちは、貢ぎ物のセレクトにつきましては、そこのところ間違えないように、なにとぞ深くよろしくお願い申し上げます。


 他に、シュークルートも出しました。違うテーブルでカセットコンロを使って温めていたので、写真撮り忘れてしまいました。
 全部ここ半年くらい頻繁につくっているものばかりなので、一品ずつの写真は省略。


 自分のための備忘録として、メニューを書き残しておきます。この日は事前に準備できるものを中心に、いつもよりは品数も少なく設定しました。

 パテドカンパーニュ
 コンソメジュレ
 トマトのバジルソース浸け
 グリーンサラダ
 クスクスサラダ
 エビとホタテのソテー、グリーンソース
 豚ヒレ肉のオーブン焼き、トマトソース
 シュークルート

 デザート2種↓(クランベリーのチーズケーキ風、ムースのつもりだった謎の物体)


10311765_4163120013300_8087589422876389030_n.jpg

↑ 実は、この右側のムース、失敗でした^^; 。

 冷やして固める前に味見をして美味しかったから安心していたのですが、全然固まっていなかったのです。
 このムース、2層になっていて、下にアイスクリームとラズベリーとクリームチーズを混ぜたもの、真ん中にブルーベリージャムを挟んで、上にはマンゴーのプリン。冷蔵庫から出したときには固まっているように見えたんだけど、固まってなかったの(泣)。
 今、こうやって書いていて下の部分はゼラチン入れてなかったもんね、固まる訳ないですよね。
 溶けかけのアイスクリーム、っていうか、溶けたアイスクリームみたいになってました。とほほ。

 ま、自分で勝手に想像して計量しないままつくるんだから、そういうこともありますよね。残った分をどうしようか考え中です。


 そんなこんなの、ふだんとは違うメンバーとの食事会でした。楽しかった!


 今日もご訪問ありがとうございました。
 
 お気軽にコメントなどいただけると、更に嬉しいです。

















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR