緑の手に近づいたかも?! 我が家のベランダ状況。

2014年5月2日(金)


 今日の名古屋は最高気温27℃になるそうです。

 先日の雨に打たれて、下を向いてたベランダの花たちも、太陽の光を浴びて上を向き、喜んでいる気がします。


写真 3


写真 2


写真


 花も、野菜も、順調に育っています。
 ベランダで彼らのこと見ていると可愛くて可愛くて、ほんと飽きません。


 こないだ、ベビーリーフにアブラムシが付いているのを見つけて、思わず素手で潰していました。「アンタたち、私の大事なベビーリーフに何すんのよっ!」って感じで、反射的に。むぎゅ〜っ、と。

 指の腹に付いたアブラムシの残骸を眺め、「あらまぁ。これで私も立派なガーデナーになったかも。」と、感慨深いものがありました。


 母から何をもらってもすぐにダメにしてしまって、結局は何もかも毎年プランターごと交換してもらっていたのが、去年は冬の間に、苦土石灰、腐葉土、ぼかしなどを使って、母に教えてもらった通りに土を再生し、剪定なんてしたことなかったオリーブやライラック、元気がなくなっていたタイムやローズマリーの枝もネットで調べながら剪定しました。


 虫を見ても蜂も見てもぎゃーぎゃー言うのは相変わらずですが、春になって若葉が出始めたら、液体肥料も定期的にあげて、水やりも欠かさず可愛がったら、その甲斐あって、見事に花が咲いてくれました。タイムとローズマリーも生き返りました。


 な〜んだか、家も掃除したし、だんだんダメ主婦から脱却しつつあるような気になっちゃいます。ほほほほほ。


 思えば、やっぱり母に自家菜園を無理してお願いして以来、母が頑張ってくれている分、私も母の「緑の手」に近づくべく努力せねば。という気持ちになった気がします。


 そうやって愛情をかけてみると、かけたただけ植物たちも応えてくれるので、本当に愛おしいです。

 私の小さな庭ですが、大事に可愛がりたいと思います。


写真 5



 今日もご訪問ありがとうございます。皆様も良い一日を。




















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR