お気に入り料理ベスト5:2012年サラダ編

2014年5月4日(日)


 今年のGW、いろんな整理整頓ついでに、このブログを独立させた2012年からの写真を整理しておこうと思いつきました。

 素材の組合わせや盛りつけの資料として、主に自分のためにテーマ別お気に入り写真を入れるフォルダーをつくり保存したのですが、その中からそれぞれ私が選ぶテーマ別ベスト5を選んでみました。


今回は、2012年サラダ編


第1位

カプレーゼ

<Demi 風カプレーゼ>
 プチトマト、モッツァレラ、プロシュート。塩胡椒、オリーブオイルで軽く味付け。バジルの葉を散らして、バジルソースをかけて。



第2位

e0034141_19512865.jpg

<スモークサーモンとオレンジのサラダ>
 スモークサーモン、オレンジのスライス、レタス、アイスプラント、アボガド。ソルト&ペッパー、オレンジ果汁&レモン果汁、オリーブオイルで味付け。シンプルに仕上げて、好みでバルサミコドレッシングをかけていただきました。
※アレンジメモ:ヨーグルトドレッシングも相性よし。
(記事掲載:2012年5月13日(日)



第3位

603842_2445871923171_604339071_n.jpg

<グリーンピースとレタスの温サラダ>
 チキンブイヨンを少量フライパンに入れて沸騰させ、そこに解凍したグリーンピース、たっぷりのレタスを入れる。レタスの上から軽く塩胡椒し、ふたをする。レタスがしっとりしたら軽く混ぜ、緑がきれいなうちに盛りつける。お好みで、チーズやハーブをかけて、どうぞ。(ブイヨンは、本当にちょっとでいいです。なければ水でもいいです。)
(記事掲載:2012年9月30日(日)



第4位

228586_2391062392967_1858299787_n_20140504134650dce.jpg

<イチジクのサラダ>
 レタス、ベビーリーフ、イチジク。レタスとベビーリーフをシンプルドレッシングで軽く味付けし、イチジクを飾る。リコッタチーズ、ヨーグルト、塩胡椒、ビネガー、オリーブオイルを混ぜたソースをかけました。更に好みでバルサミコソースも。
(記事掲載:2012年9月2日(日)




第5位

e0034141_971171.jpg

<スモークサーモンとチーズロールのサラダ>
 レタス、フリルレタスをシンプルドレッシングで軽く味つけ。ゆで卵と、スモークサーモンのハーブチーズ巻を飾る。




 以上、2012年サラダ編でした。

 2012年分は、このGWでアップできるといいな。





 シャキシャキの美味しいサラダづくりにスピナーは欠かせません。私はOXOの大きいのを愛用しています。ジェイミー先生も「サラダスピナーは『あると便利』っていうものじゃなく『絶対に必要なもの』」と言ってました。
 そのわりに、野菜を洗ってるのをあんまり見たことないけどね。
 


 今日もご訪問ありがとうございました。









関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR