お気に入り料理ベスト5:2012年パスタ編

2014年5月6日(火)


 今年のGW、いろんな整理整頓ついでに、このブログを独立させた2012年からの写真を整理しておこうと思いつきました。

 素材の組合わせや盛りつけの資料として、主に自分のためにテーマ別お気に入り写真を入れるフォルダーをつくり保存したのですが、その中からそれぞれ私が選ぶテーマ別ベスト5を厳選してお贈りしております。


今回は、2012年パスタ編

 

第1位

480225_2476449687596_1913681847_n-1.jpg

<ソーセージでつくるミートソースパスタ>
 ソーセージの皮を剥いて中身を利用するレシピ。失敗なく美味しくできるミートソースパスタです。海外料理番組ではよくある使い方なんだけど、初めて見たときは衝撃的でした。
(掲載記事:2012年10月15日




第2位


488110_2461132384673_739299234_n-1.jpg

<緑のパスタ>
 ブロッコリー、グリーンピース、マスカルポーネチーズ、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけ、フライパンで白ワインとチキンブイヨンで火にかけ、緑のソースにして、ブロッコリーとサヤインゲンも入れて、ゆで汁といっしょにコンキリエとあえました。
(掲載記事:2012年10月7日



第3位

405812_2391071673199_1149049399_n.jpg

304613_2391070313165_1796964243_n.jpg

<パプリカペーストのパスタ>
 プチトマトとマッシュルームに、市販のペーストを混ぜて、イタリアンパセリをたっぷりかけて。私の好きな、きれいな彩りのパスタに仕上がりました。
(掲載記事:2012年9月2日




第4位

394549_2351318799402_254737880_n.jpg

<パスタジェノベーゼ>
 ベランダのバジルでつくった自家製ジェノベーゼパスタ。定番通り、ジャガイモも入れました。初めての自家製バジルソース、美味しかったな。
(掲載記事:2012年8月13日




第5位

e0034141_10472654.jpg

<明太子のパスタ>
 これは、親方がつくったんですけど。。。絶品なので、ベスト5入り。
 ケッパーと白ワインのみでシンプルに。レモンとオリーブオイルをかけていただきます。
(掲載記事:2012年4月22日




 以上、2012年パスタ編でした。


 実は、私はパスタをつくるのはあんまり得意じゃありません。未だに塩加減が難しくて、親方によくダメだしされてます。何事も「塩梅」ですね。精進します。



 今日もご訪問ありがとうございました。お気軽にコメントなどいただけると、更に嬉しいです。

















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR