第2回デミキチ終了! ベランダごはんいただきました。

2014年5月27日(火)


 2回めのデミキチ(デミーズキッチン)も無事終了しました。

 お料理教室じゃなくて、『皆でつくって、皆で食べる』お料理クラブ、キッチンデミーズ

 今回もメニューは第1回とほぼ同じ。新緑の季節ってことで、緑をテーマに、春野菜をたくさん使った、白ワインに合う爽やかなお料理です。

 週間天気予報に反して、いいお天気に恵まれた当日、ベランダごはんを楽しむことができました。

10325577_4263528083439_535538196936217865_n.jpg



 さて、第2回デミキチ全貌をレポートいたします。


1908004_4263522003287_5576633151642919458_n.jpg

10407295_4263522803307_7277552912850589984_n.jpg

 まずは、いつも通り、食材を並べて、お料理するぞ〜!というテンション上げます。前日、母の畑からたくさん野菜をもらってきました。

 アーティチョークも初収穫!飾って眺めるだけで気持ちが盛り上がります。


 お昼過ぎからオリーブちゃんと二人で下準備。お揃いのエプロンで今日も頑張りました。
 ほんと、オリーブちゃんがいなかったら、デミキチ開催あり得ません。いつもありがとう〜!

10357519_4263523083314_3026555972836219395_n.jpg



 そして5時過ぎあたりから、今日の参加メンバーがやってきました。

 お天気がいいので、我が家の小さなベランダ菜園を見学してもらいながら、まずはベランダで乾杯!


10013556_4263524323345_3891906187910061438_n.jpg


10372347_4263524603352_2596427380655531409_n.jpg


10410668_4263524683354_2137908044100127560_n.jpg


10366243_4263523603327_5248361299096898022_n.jpg

↑バジルも大きくなりました。この日のカプレーゼ風サラダに使いました。


10355894_4263523723330_2173698680997795049_n.jpg

↑ベビーリーフもこの日のサラダに使いました。


10313462_4263523923335_4508190976612492896_n.jpg


 テーブルセッティングして、白ワインの他に、いつものスパークリングウォーターも用意して。

10366212_4263524083339_7110866856248962052_n.jpg


 さて、お料理開始です。

10307413_4263557044163_4670316044515975299_n.jpg

↑本日のオードブル。生ハム、オリーブ、プチトマト、ハーブチーズ。
 パンにハーブチーズ塗って、生ハムのせたり、トマトのせたり、宇宙人↓のせたり。。。白ワイン飲みながら、つまみながら、お料理するのです。


10268501_4263525123365_6939011499808753239_n.jpg

↑宇宙人(ほたるいか)のガーリックソテー、バルサミコソース。
 宇宙人、この日も大人気でした。


10307167_4263527363421_6193833496176377842_n.jpg

↑カプレーゼ風サラダ。ベランダのバジルです。


10418475_4263525803382_494266560839093457_n.jpg

↑緑のサラダ。パルメザンチーズを削って。
 レタス、ベビーリーフ、スナップエンドウ、全部自家菜園で収穫したものです。


1966960_4263527403422_1543369959409784362_n.jpg

↑春野菜のジュレ。
 下はホウレン草のポタージュ(クノールの市販品にリコッタチーズを混ぜて塩胡椒して)、上はコンソメ(頂き物のチコリスープ)。どちらもゆるくゼラチンで冷やし固めます。そらまめとエビを飾って。最後に花付きタイムの枝も飾りましたよ。


10320605_4263527803432_2671521549519424050_n.jpg

 メカジキのレモン蒸し、オーブンに入れる前↑と、できあがり↓。

10390400_4263529243468_4929833809446479138_n.jpg


10320426_4263643606327_7758826734092923665_n.jpg

↑帆立のカルパッチョ。


 あとは写真がないけど、緑のパスタもつくりました。(写真は第1回デミキチをご覧ください。)

 10376913_4263557284169_7741472185358493137_n.jpg

↑アーティチョークは、私も調理するのが初めてで、ゆがいたあと、塩胡椒、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼いたんだけど、なんか上手にできなかった〜^^; 。(そういうところが、お料理教室と違うところですね。てへへ。)

R0013644.jpg

↑私の頭の中のイメージは、スペインで食べたコレだったんだけどなぁ〜。

 結局、真ん中のハートの部分だけ緑のパスタに投入しました。
 もうちょっと勉強して再挑戦してみます。


 あと、第1回のときは自家製パテドカンパーニュがあったけど今回はないので、替りにカリフラワーのポタージュつくりました。


 今回すべてのお料理終了したのは、ちょうど7時くらい。少し暗くなりかけたベランダでいただきました。

10352790_4263528843458_1509128972480588406_n.jpg


10341453_4263528323445_4298370771562954438_n.jpg



 デザートは室内に戻り、手描きのメモを見ながら、作り方のおさらい。

10356405_4263530043488_5280470882907886112_n.jpg


10365925_4263529683479_2766238303876079677_n.jpg

↑ラズベリーのチーズパフェ風デザート。


 お料理ができるまでの、我が家のキッチンスタジアム状況は以下みたいな感じ↓。


10388119_4263526643403_165475501919609809_n.jpg

10382875_4263526723405_2145943053285801592_n.jpg

10373745_4263526243393_7937075205285324621_n.jpg

10367593_4263527043413_1081720993562218338_n.jpg



 そんな感じの、第2回トライアルデミキチでした。

 ほぼ同じメニューなので、2回目なぶん、ちょっと落ち着いて、お料理の説明もちゃんとできました。なんとなく、お料理クラブっぽくなってきた気がします。
 本当に、今回も、よく食べて、よく飲んで、よく喋って、よく笑いました。

 デミキチメンバー(参加者)の皆様、美味しい楽しい時間をありがとうございました!



 そして、今日もブログご訪問ありがとうございます。長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃ楽しそうですねー♡
あたしも早く参加したいので
第3回、第4回の開催待ってまーす(*´╰╯`๓)♬

Re: タイトルなし

まっきーさん、ありがとうございます。

夏メニューで開催することになりましたよ。
http://demiathome.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

見てみてください。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR