美食クラブMOMO 鉄の掟の訂正;「ロートレックからの招待状」再放送を見て。

2014年5月28日(木)


 今日の午前中NHK•BSで「ロートレックからの招待状」再放送していました。


rautrec.jpg


 以前ここで紹介した通り、有名な画家ロートレックが美食家にして大食、かつ優秀な料理人だったと教えてくれた、私にとっては心に残る大切な番組です。(拙い文章ですが、興味のある方はぜひ読んでみてくさい。)


 私が見たのは今から12年前?、2002年のことでした。つい最近まで我が家にはテレビの録画環境がなかったので、そのときも見たときの記憶で書いていたようです。

 今日改めて見てみたら、なんと!私が以前に書いたロートレックの美食グループの鉄の掟が違っておりました。(間違ってはいないけど、足りなかったんです。本当は8条あるのに、6条しか書いてなかった。)

 このMOMOの鉄の掟は、私の料理観、ホームパーティ観に大きな影響を与えてくれたものだと言っておきながら、誠に面目ないことであります。大変申し訳ありません。

 ここに、改めて正しい鉄の掟8条を書き残しておきたいと思います。



美食グループMOMOの鉄の掟8条

その1. テーブルクロスと食器は白にすべし。

その2. 招待客は8~10人に限るべし。

その3. 招待客は厳選すべし。

その4. 食事には腹ぺこで臨むべし。

その5. 食事は大皿に盛って会場まで運ぶべし。

その6. 食卓の中央には皿温め器を。

その7. 食欲を妨げるものは許すべからず。

その8. ワインは存分にふるまわれるべし。



 以上です。3と6と8が抜けておりました。

 誤解があるといけないので蛇足ながら書いておくと、『鉄の掟』などというと厳しいルールのように感じますが、これはロートレックが「純粋に食事を楽しむため」に考えたグループ内のマナーというか申し合わせ事項のようなものです。

 ロートレックに習って、デミーズキッチンもそのうち「とにかくパーティを楽しむための気の利いた7か条」とかつくってみたいものであります。
 


 そうそう、あと12年前に見たときと違うことは、今日はメニューのレシピに見入ってしまったことです。

 前に見たときは「美味しそうだけど、私がつくれる料理じゃない」と思っていたのに、今日は「にせうさぎのパテ」のレシピを見ていて、「あ、これをアレンジしたら、私にもつくれる美味しいパテができるかも。」と、ピピピとひらめいたレシピがあったのです。

 そのうちつくって、ご紹介したいと思います。

 夢は、今では手が出ないお値段になってしまった絶版「美食三昧 ロートレックの料理書」(独身モモ氏の料理法)を手に入れることですね〜。



 ところで私は、料理家としてだけでなく、ロートレックの絵も大好きです。

 ロートレックといえばムーランルージュのポスターに代表される、イラストのような大胆な構図と色彩のポスターが有名で、私も学生時代からミーハー的に心惹かれていました。

 でもパリに行って、人間の本質を意地悪なくらいリアルに描くロートレックの作品にたくさん出会い、私は浅はかな先入観を反省し、それまでとは違う意味で、ますます心惹かれていきました。

 1987年、開館したばかりのオルセー美術館で、女性を描いた黒い小さな肖像画(「黒いボアの女」だと思われます)に衝撃的に魅せられて立ち尽くしたのは、今でも忘れられない思い出です。



 そんなこんなで、いろんな思いがよぎった再放送でございました。

 今見直してみても、ほんと、いい番組です。前もってお知らせできたらよかったんですけど、機会があったら、皆様もぜひぜひ!見てみてくださいね。



 今日もご訪問ありがとうございました。




 















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒猫

おはようございます。

話がそれてしまいますが、私の好きな黒猫の絵が、ロートレックの作品かと思って調べてみましたら、違うんですね!
デミさんはご存知かもしれませんが、アレクサンドル・スタンランという画家なのですね。
猫の絵が多かったので、猫好きなのかしら?

2回目のデミキチもお疲れ様でした~e-349

No title

Mさん、おはよーございます。

アレクサンドル•スタンラン、名前は知りませんでした。
でも彼の「Le Chat Noir」の猫のポスター、キャバレロのトイレにありますよ。
ロートレックと同時代の人ですね。
猫好きだったんでしょうね、間違いなく。

Mさんのおかげで、勉強になりました〜、ありがとう!

うんうん

あるねーあるねーe-257

あのステキなトイレ!

昔どこかの美術館で、あの絵に一目惚れして、小さなマグネット買いました。
今でも、我が家の冷蔵庫にくっ付いてます。

No title

あ〜、私もパリに行ったとき、モンマルトルでマグネット買ったような。。。

でも探してみたけど、ない〜!
誰かにお土産であげちゃったかなぁ。

あの絵はいいですよね。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR