掃除についてのメモ;ダメ主婦脱出に向けて。

2014年6月1日(日)


 最近、ベランダのプランターにいるダンゴムシを見つけてやっつけるのが趣味になりつつある私です。
 

10363397_4263522763306_2669145789866651172_n.jpg


 こないだなんて、実家の庭から持ってきた花↑をお風呂でバケツの水に放して、花瓶にいけるとき、体長5センチほどもある毛虫を見つけ、「ぎゃー!」と叫んだものの、すぐに冷静になって、右手に持っていた剪定バサミで毛虫を真っ二つにしてしまいました。流れ出る緑色の体液を見て、「やっぱり、おまえはエイリアンだったか。」とつぶやき、ビニール袋を手袋替りにティッシュでエイリアンをくるみ、ゴミ箱に捨てたのでした。

 我ながら、立派なガーデナーとして成長している気がします。

 ハエをやっつけるのにも親方に泣きついていた私が、いやはや、人間、変われるものですね。やればできる!ものであります。


 「変われる」と言えば、demi日記の昔からの読者の皆様にはご承知の通り、私はダメ主婦なのですが、最近だんだんダメ主婦を抜け出すべく努力して、変わってきている気がします(自画自賛)。


 これは、デミーズキッチンを開催する決心をしたことが大きくて(そんな最近のことか?!)、今までのホームパーティは私のことをよく知ってる人が来るわけだから「ま、いいか。」的に掃除もさぼりかちなのですが、デミキチみたいに私がダメ主婦だと知らない人(しかも主婦の皆様)が来るとなると、必死で掃除するわけです。
 (それでも、できる主婦が見るべきところを見れば、私がダメ主婦なのはバレバレだとは思いますが。)


 そうそう、そういう利点もあって(?)、デミーズキッチンについては、しばらく継続してみることにいたしました。いや、もちろん皆さんが喜んでくれたし、何より私が楽しかったからですけどね。
(次回の詳細は1週間以内にご案内できると思いますので、よろしくお願い申し上げます。)


 話が逸れましたが、私は「病的に片付けられない女」ではありませんよ。

 だからこそ、よけいにたちが悪いのです。中途半端なダメ主婦の何が問題かというと「やるべきことを知らない」のです。「やらない」んじゃなくて、やりたくても「知らない」のです。

 できる主婦の皆様には何のことか意味がわからないと思います。



 ちなみに、私が何を知らなかったか書いてみると、例えば、

 壁や天井も掃除する。
  床しか気にしていなかった。

 家具の脚を拭く。
  テーブルも椅子も、上しか気にしていなかった。

 洗面所やキッチンの流しを最後に乾拭きするなんて知らなかった。

 蛇口を磨くなんて知らなかった。

 と、書き出したら、もっともっといっぱいあります。全くお恥ずかしい限りです。



 このように、やるべきことを知らない主婦は、いつもピカピカのよそのお家と何かが違うことはわかるのですが、どうしていいのかわからないのです。

 きれい好きな女友達ににことあるごとにコツを聞いても、納得できる答えをもらったことはありませんでした。

 何とかしたいとは思っていた私は、去年「ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson
」↓を買って読んで、絶望的に気がついたのです。





 いつも家をピカピカにするコツなんてない!ってことに。

 いつもきれいに保つためには、いつも手入れするしかない。という当たり前のことに気づかされて、私は本当に絶望しました。できる主婦の皆様には意味がわからないと思いますが、ダメ主婦とはそういうものなのです。

 ピカピカの主婦の皆様は、簡単なコツを知っていて秘密にしているに違いない、と信じていたのです。私だって、その方法を教えてもらえば、お家をピカピカにできるのだ、と。

 そりゃ、きれい好きの友達にコツを聞いても納得できないはずです。コツなんて無いんですから。

 ミセス美香さまの家は、隅から隅まで、どこを開けても美しいのです。この本に書いてあることの大半は、私には絶対に無理なのですが、気づかされたことはたくさんあります。


 で、私、これを我が家の倉庫で実践してみたわけです。

 まずは、家にある物を全部把握することから始める。そして、あるべき場所にわかりやすく物を収納し、いったん美しい体裁を整える(私なりに)。

 そうしたら、本当に、とっても気分が良くなりました。そして「掃除する」のではなく「きれいを保つ」という気持ちに変わりましたのよ、奥さん。

 いつもきれいを「保つ」には、最初がきれいじゃないと始まらないのです。とにかく、最初が肝心なのだということを実感いたしました。


 まだまだ、引き出しの中はぐちゃぐちゃだし、サッシの掃除とか、気づいていながらやっていないことはたくさんありますが、「気づいている」ということが、劇的進歩だと自覚しております。(じゃあ、やりなさい>私。)


 そこで今日は、自戒の意味を込めて、今後のために掃除についてのメモを残しておこうと思います。できる主婦の皆様は鼻で笑って、スルーしてください。日本ダメ主婦連盟のお仲間だけどうぞ。


まず「気がつく」こと。
 汚れいてること、やるべきことに気づくこと。

気づいたら「今すぐ」そのときに。「後で」はダメ。
 美香さまの「今ラクをしたら、後の大変さは何倍にもなって返ってきます。」というこの言葉が、私を「絶望的な気付き」に導いてくれました。

掃除の仕上げは、乾拭きが大事。
 流しは最後に乾拭きする。
 濡れ雑巾で拭いたら、そのあと必ず乾拭きする。

上も横も下も。
 壁も、天井も、扉も、家具の側面も脚も。

鏡と蛇口は、いつもピカピカに。
 気分が良くなります。

掃除道具や洗剤は最小限に。無駄に買わない使わない。
 ダメ主婦ほど、便利そうな小道具を見つけると、使わないのに買っては溜め込んでいます。できる主婦の皆様は、メーカーの姑息なセールスなどにいちいち引っかかりません。

掃除する気にならないときこそ、最初に一番いやなところから。
 トイレやお風呂。あるいはゴミ箱を拭く、など、一番やりたくないことを最初にやってしまうと、他のことは何てことない気分になります。




 あれ?、もうちょっと書くことあった気がするんだけど。。。。ま、いっか。


 そういう訳で、これからもダメ主婦脱出に向けて精進していく所存です。


10376919_4263522083289_1494738105990231451_n.jpg


 さて、お掃除しますか。


 つづきもあります→ 掃除についてのメモ:その2 その3



 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。



















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しく読ませていただきました。
いつも綺麗に…(*_*)
永遠の課題です。

No title

さなえちゃん、いらっしゃい。
いつも綺麗に。。。本当にそうしたいよね〜。
だけどいつも、私もきれい好きな奥さんが欲しい!とか思っちゃいます。

No title

初めまして。楽しく拝見させていただいています♪私も海外料理番組大好きです!ナイジェル様からスタートして、最近はジャーダ様、ジェイミー様は撮りだめ中☆そして新米主婦で、ダメ主婦です(笑)
このお掃除ネタには私も心底共感しました。私にも気づきをありがとうございます!勝手に感謝の気持ちでいっぱいです(笑)
これからも楽しくってとっても美味しそうなブログにお邪魔させてください^^

No title

さんさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

海外料理番組好きのお友達ができて嬉しいです。
私はジェイミー•オリバー氏を勝手に師と仰ぎ、「ジェイミー先生」と呼んでます。
そして、しかも、日本ダメ主婦連盟のお仲間とは、なお嬉しい♡

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR