久しぶりに畑へ;ズッキーニやアーティチョーク、どうやって生るか知ってますか?

2014年6月3日(火)


 火曜日、またまた実家に行ってきました。
 最近、毎週行ってましたが、いつも親方と一緒でとんぼ返りばかりだったので、今日はBOZZと二人?で、ゆっくり一泊してきました。


10288800_4241237606191_7200405661759336359_n.jpg

↑実家の庭は落ち着きます。



 そして、最近行ってなかった畑へようやく行けました。

写真 3

↑畑は、のどかです。


 今回、私がどうしても見たかったアーティチョーク↓。

写真 6

↑これは、今年植えたもの。


写真 4

↑そしてそして、これが去年植えたものだそうです↓。

写真 5

 こんなに背が高くなるんですね〜。でも、背を伸ばしていいものなのかどうか、母も迷っていました。
 私がネットで種を取り寄せて無理やり育ててもらったアーティチョーク、母にとってはよくわからないものなのです。私も知らないし。。。
 つぼみも開いてしまっている割には、小ぶりな気がします。
 どなたか、アドバイスがあったら、よろしくお願いいたします。


↓そして、新じゃが、初収穫〜!

写真 9


写真 10

 わんさかわんさか、たくさん穫れて、おもしろい〜! 
 今年はじゃがいも買わなくていいかも。


↓ズッキーニも、今年初収穫〜!

写真 12

 ズッキーニ、去年は穫れ過ぎて困ったから、今年は株を少なくしたようです。

943461_3138873927788_1397202685_n.jpg



写真 7

↑ディルも欲しい!って言ったら、畑でこんなことに。。。我が家のベランダのディルと同じものとは思えません。



写真 11

↑紫のししとう(ナスじゃありませんよ)。紫っていうだけで、可愛い!
 かじってみたけど、辛くない。料理の彩りに使えそうです。




 なんだかんだと、車のトランクいっぱい、野菜と花をもらってきました。ママ、いつもありがとう!感謝です。
 野菜にも感謝して、美味しく料理して、恩返しします。



 夜は、地元の親友に一年ぶり?に会って飲みました。10年ぶりくらいに、電車で太田川駅まで行ったのですが、駅周辺の変わりようにびっくり。実家のある巽が丘から太田川まで300円するのにもびっくりしました。

 これも、セントレア効果なのでしょうかねぇ。

 まだまだ工事してたので、再開発は途上のようです。きれいになっても、本当に生き生きしたお洒落な街になるかどうかは、「人」次第。いい街になっていくといいですね。

(ローカルねたですいません。)


 そんな感じの里帰り?でした。


 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ズッキーニと太田川

先日、姉とズッキーニが好きという話しをしていて、「どんな風に生るか知ってる?すごいんだよ~」と聞いていましたが、デミさんの写真を見てよくわかりました~なるほど。

実は太田川は毎日通っていました^^;
(どこの学校かバレバレ)
当時の駅舎は「龍宮城みたいだな~」と思っていたことを思い出し、少し調べてみましたら、近くの弥勒寺というお寺の宝塔を真似て作ったようです。
これもなるほど~でした。

今は当時の面影なんて全然無い程、近代的になったんでしょうね~

No title

Mさん、こんにちは。

そうでしょ。ズッキーニの生り方、不思議な感じだよね〜。
アーティチョークも、びっくりしました。

太田川。。。もしかして、妹と同じ高校かなぁ。
昔の駅舎の由来も知らなかった〜。
今はほんと変わっちゃって、きっとMさんも行ったらびっくりしますよ〜。

こんにちは、コメントありがとうございます、返信を書いたのでそのお知らせを兼ねておじゃましました。
demiさんのお宅も豪邸ですが、ご実家もまた凄いですね。
広くてお洒落‼︎
畑がまた凄くてびっくりです。
カルチョーフィ(アーティチョーク)やズッキーニがある畑ってところがお洒落過ぎます。
自家製野菜をふんだんに使ったdemiさんの料理が楽しみです。

Re: タイトルなし

あべべさん、いらっしゃいませ。
あべべさんが来てくださるだけで、舞い上がります。

実家は全然お洒落じゃないんですよ^^; 。
ただ母はガーデニングが趣味で園芸も上手だから助かってます。
アーティチョークやズッキーニは私が無理やりつくってもらってます。
ご近所の自家菜園仲間にも珍しがられるそうです。
せっかくつくってもらった野菜、美味しい料理にしたいと思います!


No title

きゃあん DEMIさんちのベランダもとっても素敵だけど ご実家のお庭も素敵♪
紫のししとうに すっごく興味深深!

きれいな色に お料理意欲が掻き立てられますねー♪

No title

きゃー、きんぎょさん、おはよーございます!

ご訪問&コメントありがとうございます!

紫のししとう、おもしろそうでしょ。
見た途端、きんぎょさんの紫のセクシーなひと皿、思い出したんですよ。
いつも、斬新なアイディアと彩り豊かな盛りつけ、感動してます。

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR