横浜ひとり旅〜女友達と犬にまつわる独り言。

2014年6月10日(火)〜11日(水)


 今から書くのは、まさに独り言。おヒマな方だけどうぞ。


 本当は、2月に行くはずだった横浜の友人宅。
 しかし予定していた日がよりによって記録的な大雪のため、泣く泣く断念。結局、そのときは友人に会えないままの横浜旅行となりました。(そのときの旅の記録はこちらにあるので、興味のある方はどうぞ。)


 そしてこのたび、ようやくお友達に会いに行ってまいりました。

 昨年末に彼女のお母様が亡くなって、その前の年にお父様が亡くなられているので、一人暮らしになった彼女にすぐに会いに行かなきゃ!、と思っていたのに、半年経ってしまいました。

 彼女に会うのは5年以上ぶり、だと思います。(二人とも、最後にいつ会ったのか、どうしても思い出せないのです。大人ってものですね。とほほ。)

 横浜観光は2月に十分済ませてあるので、今回は友人と会って話をすることだけが目的。


 新横浜のホームまで、友人と妹さんとタクが迎えに来てくれました。

 妹さんは、9年前に名古屋近郊の病院に長期入院していて、横浜のご家族はなかなか来れないから、そのあいだ私は病院に通って微力ながらお手伝いできることをさせていただきました。彼女とも9年ぶりです。元気そうで、嬉しかったです。
 タクちゃんは、11才、男の子のトイプードルです。

 皆で中華街へ。
 電車に乗っていく途中、タクちゃんはベビーカーに入ってるんだけど、すごくお利口で「キャン」の一声も発さないから、周りの人は犬がいるなんて気付かないままです。

 中華街でワンちゃんも入れるお店でランチを食べ、お茶して、そのあと関内の駅からレンタカーを借りることにしました。

 友人姉妹は運転しないので、私が運転。知らない街をレンタカーで運転するなんて、私にとっては大冒険でありました。

 二人とも郊外に住んでいるので、妹さんのお家まで送り、そのあと友人宅まで、1時間ちょっとのドライブ。



10438192_4331844991319_3826933033019404470_n.jpg

↑自宅の窓辺で寛ぐタクちゃん。
 丘陵地に建ち、全戸広いテラスのある素敵なマンションです。


写真

↑ソファで寛ぐタクちゃん。
 トイプードルの割には大きいんだけど、「大きい」って言うと機嫌が悪くなるらしいので「背が高いね〜」とか「タクちゃん脚が長いもんね」と言わなきゃいけません。



10491971_4331845151323_2562079706589737942_n.jpg

↑友人が住んでるマンションの中の通路。
 このベビーカーにタクちゃんが入ってるんですよ。今は彼女がどこに行くにも一緒です。
 

10436089_4331845031320_4948340782948634844_n.jpg

↑夕方は一緒に散歩。
 マンションから少し歩くと、こんなにのどかな景色。彼女のブログでいつも見ていた場所で、私もタクちゃんと一緒に記念撮影。



 さて、夜は友人の手料理で、ワイン飲みながら、ず〜っとおしゃべり。話は尽きません。何年も会ってなかったなんて嘘みたい。 
 女友達って不思議ですね。

 彼女と私は、知り合って25年以上。
 お互い「もう知らない!」なんて、今まで何度かぶつかったこともあるのですが、結局は離れられない感じ。何かあれば人ごととは思えなくて。年は彼女が7つ上だし、見た目の雰囲気はかなり違うんですけど、性格の深いところがどこか似てるからかもしれません。

 男どうしって、親方がいつも言うように、「一度ダメって言ったらダメ。」かもしれませんが、でも女ってのは、いつも喧嘩しては仲直りして、何度もそれを繰り返すものなんですよ。


 私たちは昔から毒舌極まりなく、もしもう一人心優しい誰かが横にいたら、「この人たち、こわい。。。」と引かれるようなことを平気で喋ってます、きっと。
 もちろん、二人とも、誰とでもそんな毒舌吐きまくってるわけじゃありませんよ。お互いが相手だと遠慮なく言いたいことを言えるんです。
 話題はといえば、私的なことはもちろん、政治や経済や歴史や、恋愛観だの道徳観だの日本人の特性だの、話題の本や映画の辛辣な批評だの、要するに、かなり面倒くさい小難しい話を際限なく語り合える相手なんです。普通「もう、いいよ。話題変えようよ。」なんて誰かに言われそうなことをね。

 一般的に想像されるような、女同士の会話とはかけ離れてますね。。。かけ離れてました。

 でも、今回会って、二人とも大人になって、まるくなって、会話も少しだけ優しく?なった気がしました。

 それは、年齢もあるけど、犬のおかげが大きいかも。
 お互い、初めて会った四半世紀前には、犬好きでも何でもなかったから、これまた不思議なものです。

 犬のおかげで、気も長くなるし、優しくなるし、癒されるし。本当に助けられてると思います。

 彼女も、タクちゃんがいるから安心です。彼女が元気にしてるのを、会って確かめられて、いろんな話ができてよかった。

 近いうちに、タクちゃんが元気なうちに、我が家のボッチャンに会わせたいね!と言って別れました。


 女友達、万歳! ワンチャン、万歳! な横浜ひとり旅でした。


<おまけ>

R0026987.jpg

↑横浜へ発つ朝、見送ってくれた?ボッチャン。




 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。





















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR