ケーキミックスを使って、簡単チーズケーキつくりました。

2014年6月20日(金)


 マスカルポーネチーズとリコッタチーズが余っていて、もうそろそろ使ってしまわないといけないので、またまたチーズケーキをつくりました。


IMG_1659.jpg



<つくりかた>

1. クッキー生地をつくる。
  チョコレートクッキー、チョコチップ、ナッツ、溶かしバターをフードプロッセッサーで混ぜる。

2. 耐熱パイ皿にオリーブオイルを塗り、1の生地を入れ、スプーンなどで押さえ込んでおく。

3. ケーキミックスの箱に書いてある分量の1/3と、ドライクランベリーを、フードプロセッサーに入れて混ぜる。1で使ったプロセッサーを洗わずにそのまま使います。(もちろん洗ってもいいんだけど。)

 我が家にいつも常備してあるケーキミックス↓。カルディで買います。チョコレートバージョンもあります。
 ケーキミックスそのまんまでは、芸がないし、実際あんまり美味しくないけど、上手に使うと大変便利です。

写真 4

  

4. マスカルポーネチーズとリコッタチーズを常温にして柔らかくなるまで混ぜる。砂糖を加え、味見して「おいしい」と思う甘さにする。

5. 3と4を混ぜる。

6. 2の上に5の生地を流し込む。

7. 180℃のオーブンで30分くらい焼く。


 冷蔵庫で一晩冷やしていただきました。





<メモ>

 こうやって手順を文字にすると手間がかかるように見えますが、実際にやってみると、時間もかからず簡単ですよ。


 ケーキミックスの生地(ミックス粉と卵と植物油(オリーブオイルは風味が強過ぎるから私はグレープシードオイルを使います)と水)さえちゃんと計れば、何を混ぜてもケーキらしくできあがるのがいいところ。
 チーズの量が少なければ普通のケーキに近く、チーズの量が多ければチーズケーキに近く、それなりにできあがります。(すごい、いい加減^^;)

 今回は結構な量のチーズ(たぶん200グラムくらい)を使ったので、ケーキミックスが入っているとは思えないような、立派なチーズケーキになりました。

 チーズは、マスカルポーネだけでも、クリームチーズでも、何でもいいと思われます。私は何でも中途半端に余って賞味期限を迎えそうなチーズは、この方法でケーキにして、いただきます。

 底生地に使うクッキーを、オレオにしたり、グラハムクラッカーにしたり、ココナッツサブレにしたり。
 チョコチップや、ドライフルーツや、シナモンシュガーや、ナッツ類(アーモンド、くるみ、ピスタチオ等)を加えたり。
 チーズフィリングにも、同じように、いろんなものを混ぜると、毎回ちがうバージョンで楽しめます。

 チーズケーキをつくるのが面倒くさいと思っている貴方、ぜひお試しあれ。



IMG_1658.jpg





 今日もご訪問ありがとうございました。


















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわー♪

demi先生ーっ、質問ですっ!
(ブタさんが短い手を一生懸命挙げている絵をイメージしてください(笑))


「ケーキミックスの箱に書いてある分量の1/3」
というのは粉だけの事ですか?牛乳とか卵とか
も入ってるんでしょうか?



Re: No title

はいっ、なべしきさん!
(ブタの先生がチョークで指差してる絵をイメージしてください (笑) 。)

ケーキミックスの箱に書いてある分量は、粉や牛乳や植物油や卵、全部の1/3です。

No title

ありがとうございました!
家で復習します!
ぶひぶひ♪
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR