生クリームでつくる簡単!春野菜のグラタン

 デミキチ春メニューでつくったお料理を一品ずつ紹介していきます。


 春野菜のグラタン↓。


10462925_4331999035170_4088371290519753367_n.jpg



グラタンのコピー


 今回は、ブロッコリー以外は、ニンニク、ジャガイモ、タマネギ、赤タマネギ、全部自家菜園で穫れた野菜を使いました。

 ブロッコリーとジャガイモは先に茹でておきます。

 ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで野菜を全部炒め、塩胡椒でしっかり味付け、今回はローズマリーとオレガノで風味をつけました。

 生クリームを回しかけて、少し煮立たせ、とろみがついたら、耐熱皿に移して、チーズとオリーブオイルをかけて、オーブンで表面にこんがり焦げ目をつけて、できあがり。

 テーブルに出す前に、彩りのイタリアンパセリとオリーブオイルをかけて。



 毎回、「え、ホワイトソースつくらなくていいの?」と驚かれましたが、私はいつも生クリームだけです。生クリームがなければ牛乳でも大丈夫です(とろみがつくまで、ちょっと長めに火にかけます。ただし、低脂肪牛乳じゃダメですよ)。

 ホワイトソースを使うのがグラタンの正統レシピなんでしょうが、私は面倒くさいんです(きっぱり)。かといって何が入ってるかわからない市販のホワイトソースを使うくらいなら、生クリームだけの方が美味しいと思います。(生クリームは、ちゃんと混ざりけのない動物性クリームを使ってくださいね。)

 下茹での時間をのぞけば、タマネギを炒め始めてできあがるまで30分かかりません。


 簡単で美味しい!春野菜のクリームグラタンも皆さんに好評でした。



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR