コンソメとポタージュ2種類のジュレ、カクテルグラスに盛りつけて。

 デミキチ春メニューでつくったお料理を一品ずつ紹介していきます。


↓コンソメとポタージュ2種類のジュレ。

10409472_4331998395154_2105335202862063033_n.jpg


 これは、私が前もってつくっておいたものなんで、イラストはありません。盛りつけは、皆さんにやってもらいました。楽しい作業ですからね。


1. 2種類のジュレをつくる。

  今回は、友人からお土産にもらったチコリ村のチコリスープ...と、クノールのホウレン草ポタージュを使いました。





 チコリのスープ300ml に板ゼラチン3枚。ホウレン草のポタージュは150ml に板ゼラチン1枚。(ゼラチンの量は、お好みで調節してください。)
 これは前日にタッパーに入れて冷やしておきます。



2. 当日、冷凍そらまめ、冷凍エビを茹でて、1のコンソメジュレをフォークでひっかきほぐした中に入れて、盛りつけるまで一緒に冷やしておきます。


3. カクテルグラスの底にポタージュジュレをフォークでひっかきほぐして入れ、その上にコンソメジュレとそらまめとエビを盛りつけ、最後にタイムの花付き枝を飾りました。



 インスタントを利用してるので、つくりかたは、至って簡単です。

 家にあるいろんなスープで試してみるのも楽しいと思いますよ。


 量はほんの少し、もうちょっと食べたいなぁというくらいにするのがポイントです。具材もシンプルにするのがいいと思われます。
 一人ずつ盛りつけると、お客様は残しちゃいけないと思って無理して全部食べますからね。

 かといって、大きなグラスに盛りつけて皆で取り分けようとすると、色気がありません↓。 

1618543_3992840836427_542790241_n.jpg

これをテーブルに出したときは、親方「何じゃ、こりゃ?!」と叫んでました。このグラス、直径10センチあるんです。
 このときは、ジュレの底に緑の野菜とチーズでつくったクリームペースト入れたり、マスタードマヨネーズをトッピングしたりしてます。でもスープの味がしっかりしてれば、そんなの必要ありません。



<追記>

 デミキチで余った料理は、翌日、親方が食べるのですが、親方はこのジュレが大好物。
 しかも、メカジキのレモン蒸しに、このジュレをかけて食べるのがお気に入りでした。確かに、そうすると、(どこの料理かわからないけど)とってもお洒落で、しかも美味しかったです。


10390400_4263529243468_4929833809446479138_n.jpg

 メカジキとジュレのコラボ写真は撮ってないけど、想像してみて! 美味しそうでしょ。
 チャンスがあったら、お試しあれ。




 今日もご訪問ありがとうございました。


 さて、これから結婚15周年小旅行に行ってまいります!

 皆様も、良い休日を!














関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラブラブな15周年おめでとうございます♪

最近の手書きレシピ、とても参考になります!
パソコンの字より頭に入りやすいです(笑)

Re: No title

なべしきさん、ありがとうございます!

15周年の旅のご報告は追って書きますね〜。


私のヘタヘタイラストがお役に立てば幸いです。
ああやって書くと、簡単過ぎてありがたみがないかなぁ(笑)。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR