メカジキのレモン蒸し。

 デミキチ春メニューでつくったお料理を一品ずつ紹介していきます。


 メカジキのレモン蒸し↓。



10390400_4263529243468_4929833809446479138_n.jpg



メカジキのコピー


 これは、マーサスチュアートショーで、EATALYのイタリア人のおばちゃんがつくっていたレシピです。私は、これに更に彩りよくするため、みじん切りにした2色のパプリカをのせて、蒸しました。


 なぜ、このレシピを採用したかというと、デミキチのときは、大勢でキッチンに入って作業するから、コンロとオーブンを使う時間を上手に配分しないといけないから。
 それと、メカジキ6切れを一度に焼けるほど大きなフライパンがなかったから。

 それがなければ、フライパンで調理した方が、火の通りもわかりやすいし、オリーブオイルの量も少なくて済むし、オーブンを使う意味はあんまりない。というのが、3回つくってみて、私の正直な意見です。


 フライパンなら気軽にできそうでしょ。ちょっと焦げ目も付けられるし、食感も楽しめると思います。


 彩りもきれいだし、シンプルに美味しいのは間違いありません。ぜひ、お試しあれ。




 今日もご訪問ありがとうございました。


 







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

demiさんこんにちは^^&お邪魔します♪

今回も食欲を刺激するお料理達ですね!
食べてないですけど絶対美味しい!!(笑)
そして、demiさんのレシピメモが大好きです♡
どのレシピよりも分かりやすい気がしますし、この私でも出来そうな
気になれます(*´▽`)
そんな私は今日ひじきと大豆の煮物を作りました(笑)
妄想と現実のこの差をいかに!
和食の常備菜も大好きなのでよく作ります。やはり馴染みのものは腰を重たくせずに作れて^^;
妄想の世界の料理はうまく味をまとめられるか自信がなく、外で食べた方が美味しいよね(ー_ー)と逃げ腰に・・・
ダメ主婦は臆病です↓がdemiさんの素敵写真に刺激を受け、最近ちょこちょことアンチョビやオリーブ、チーズなんかを買い始めました。わずかながらの進歩です♪
いつかデミキチに参加を!の思いを胸に今はちょこちょこ食材集めをしていきます^^

demiさん良い週末をお過ごし下しませ☆☆

Re: No title

さんさん、お返事遅くなってごめんなさい。
旅に出てました。金沢へ、結婚15周年記念旅行だったんですぅ、さきほど帰ってきました〜。

ひじきと大豆の煮物、美味しいですよね。
平日は、私もつくりますよ〜。
日本人としてのアイデンティティも大事にしたいですね。

そして、たまにワイン飲んで、やらかしちゃうのがいいかな。と思ってます。
私のヘタヘタイラストで、できそうな気になってもらえたら光栄です。

いつも、コメントありがとうねっ。励みになります。

今日から7月、お互い新たな気持ちで頑張りましょう〜!
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR