ラズベリーとチーズクリームのデザート

 デミキチ春メニューでつくったお料理を一品ずつ紹介していきます。


 ラズベリーとチーズクリームのデザート↓。


10352412_4244298842720_1012010374106885777_n.jpg



デザートのコピー


 このデザートは、我が家の定番。もともとはジェイミー先生のレシピのアレンジですが、試行錯誤しつつ、私的に最も簡単なレシピを編み出し?、demi スタイルとして固まりました。


1のクッキー生地は、グラハムクラッカーだったり、チョコレートクッキーだったり、家にあるお菓子を何でも使います。
 混ぜ込むドライフルーツやナッツやチョコレートなども、お好みのものを。
 フードプロセッサーを洗うのが面倒くさい気分のときは、ジプロックに入れて麺棒で叩きます。


2のチーズクリーム、マスカルポーネチーズ+ヨーグルト+砂糖は、私のデザートの基本です。
 これはほんと最強に便利で、生クリームの代わりに焼き菓子に添えたり、チーズケーキのフィリングに利用したり、今回みたいに冷たいデザートとしてそのまま使ったり、どうやって食べても美味しい!

 しかも、計る必要もなし。マスカルポーネにヨーグルトを少しずつ足して適度な滑らかさに、そして自分が食べて美味しいと思う甘さまで砂糖を入れて。
 バニラエッセンス、お好みのリキュール、お酒が苦手な方は MONIN の各種シロップなど、これまたいろいろアレンジできます。
 なんてったって、生クリームを泡立てるのが面倒くさい私にピッタリなのです。

 もちろん、生クリームを泡立てて使ってもOKですよ。生クリームとチーズクリーム両方使えば、更にゴージャスになります。


3のジャム、4のフルーツも、お好きなものを。
 いちご、ブラックベリー、桃、何でも美味しいと思います。

 今回の「ラズベリーとレモンカード」は私のお気に入りな組合わせです。レモンチェロも使いました。
ブラックベリーとカシスジャム」も大人っぽい色合いで好きです。最後にオレンジの皮を削ると、うっとりする色合いになります。イメージはこんな感じ↓。(今年のお正月につくったトライフル
  カシスリキュールでチーズクリームをマーブルにしてもおもしろいかも。(やったことはないけど。)

1526420_3812364084621_361238963_n.jpg




 5のチョコレートは、板チョコをナイフかピーラーで削って飾ります。それだけで、格段にお洒落度アップです。

 それぞれの素材を好きなように盛りつけます。


 デミキチ番外編のとき↓は、バニラアイスクリームも入れて、パフェ風にしました。チョコレートを削るには(すぐ溶けちゃいそうな)暑い日だったので、インスタントのエスプレッソ粉を飾るだけにしました。

10456267_4332000755213_5051984316684245173_n.jpg



 盛りつけるグラスや器を変えるだけでも、イメージが変わって楽しいですよ。

 簡単おしゃれデザート、ぜひどうぞ。



 予約投稿なる機能を使っております。今頃は、旅先で何してるのかな>私。


 ってことで、今日もご訪問ありがとうございました。



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR