金沢旅行2014その2;初日のお昼ごはん〜夜ごはん、〆のバーまで。

2014年6月29日(日)


 12:46、金沢駅到着。

 複数の人から勧められた金沢おでんの名店「黒百合」でちょいと一杯やってからホテルへ。というのが、我々の計画。駅構内にあってすぐわかると言われたのに、探せど探せど見つからない。
 駅員さんに聞いたら、現在改装中で、都ホテルの地下で仮店舗営業している、とのこと。
 仮店舗では皆様おすすめの雰囲気は味わえないだろうけど、せっかくだから、行ってみました。


R0027029.jpg

↑暖簾がいい感じ。


R0027032.jpg

↑頼んだのは、お店の人おすすめの金沢おでん、車麩といわしのつみれ。そして大根。プラス牛すじの煮込み。
 名古屋人の私には、そもそも「麩」というものに馴染みがないんだけど、この「車麩」は見た目もフランスパン、食べてもふやけたフランスパン。な感じ。不思議な食べ物だなぁ。
 お腹が空いてた訳じゃないので、これだけ。
 親方はビール、私は冷酒を一杯。


10525785_4388409245390_2671415883644801607_n.jpg

↑1時過ぎですが、次から次へとお客さんが入ってきて、皆ご機嫌に飲んでます。
 モノクロで写すと、さながらスペインの片田舎にあるバルのおやじたちのようであります。

<参考>↓スペイン、サンセバスチャンの古いバルで昼間から寛ぐおやじたち。(photo by 親方)
 年をとると国籍不明になる。というのが私の観察結果です。

R0014317.jpg


10514607_4388394085011_2404419110230607018_n.jpg

↑これは、金沢駅。
 ガラスのドームと木でできた「鼓門」(つづみもん)のコントラストが素晴らしい。観光都市の玄関口として、デザインにも気合い入ってます。2015年北陸新幹線開通に向けて盛り上がってました。


 そして、ホテルへ。

 今回泊まったのは、金沢ニューグランドホテルです。

 前回は、駅前の全日空ホテルと、エクセルホテル東急に泊まったのですが。
 香林坊〜片町あたりを縄張りにする我々にとって、ANAはいいホテルだけど駅前はちょっと不便。エクセルホテル東急は立地は抜群だけどビジネスホテル然としていて。
 日航ホテルや白鳥路ホテルも気になるけど、夜遊び派の我々にはやっぱり不便。
 ってことで、ニューグランドにしたのですが、通されたツインの部屋が寂し過ぎて、デラックスツインにアップグレードしてもらいました。
 10階にあるこの部屋は、すごく広くてとっても良かった。

10526124_4388412205464_200130340487226265_n.jpg


10345741_4388393204989_6669689993559051318_n.jpg


10513408_4388412365468_1145747425111160663_n.jpg


 ガイドブックには「老舗ホテル」なんて書いてあるけど、まぁ古びたホテルではあります。フロントはじめスタッフの皆様もすっとぼけてます。カチカチに教育されて敬語も完璧、常に営業スマイルされるよりは、気楽といえば気楽ですが。
 ホテルにリュクスな雰囲気を求める方は、やっぱり駅前の日航かANAあたりがいいのでしょうね。


 そんなこと気にならない我々は、デラックスツインに気を良くして、荷物を出して、ひとやすみ。


 夕方から、いざ街へ繰り出します。


 ウインドウショッピングしながら竪町を歩き、突き当たって裏道をちょこちょこ歩いていくと、21世紀美術館の前へ。ちょいと迷いながら、狭い裏道の階段をおりると「もっきりや」の真横に出ました。ここなら知ってる〜と、またテクテク歩き、結局、新天地?の「源左エ門」へ。2年前にも来たんですけどね。


10527572_4388394485021_6209331263591869899_n.jpg

↑岩がき。カットしてあって、食べやすかった。


10525776_4388394645025_2164498806641792389_n.jpg

↑白魚の天ぷら。


10464036_4388412605474_4523524162172495927_n.jpg

↑親方は、にごり酒。
 私は女将さんお勧めの冷酒を。銘柄は忘れたけど、「先ずは一杯」みたいな名前でした。


10432476_4388394685026_992648159672741903_n.jpg

↑鴨治部煮。
 甘いお汁に、わさびをのせていただきます。日本酒に合う、上品な味わいは「お殿様のごちそう」という風情があります。


10469876_4388395005034_8451605318213742510_n.jpg

↑しめ鯖。親方の大好物、どこに行ってもついつい頼んでしまいます。


1511388_4388395245040_4950769419993635392_n.jpg

↑締めは、海しそ巻き。

 みんな美味しかったです。もうちょっと食べたいところを我慢して退散。


 そのあと新天地あたりをウロウロして。


10426692_4388395805054_6732218526175748463_n.jpg

13882_4388395605049_2167393134066439823_n.jpg

10511147_4388395285041_6459511247466723047_n.jpg

↑若者が店の壁に絵を描いていたところを、親方ポーズをとらせてパチリ。

<おまけ> 翌日、同じ場所を通ると、絵が完成していました↓。
IMG_1982.jpg


 それから、片町をぶらぶら。日曜日のせいか、閉まっているお店が多くて。
 ホテルへの帰り道、「ジガーバー」で一杯。

 そして、また散歩しながらホテルに戻って、メインバーで一杯。


10377532_4388412645475_2759047391001098745_n.jpg

10329142_4388395925057_413155415411761757_n.jpg

 このメインバー、すごく小さくて、昭和な雰囲気がいい感じで、椅子の座り心地がとっても良くて、なんだかとっても落ち着きました。

 満足して帰室。

 あっという間に眠りに落ちました。とさ。

 金沢旅行、初日終了。 <つづく>













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR