金沢旅行2014その3;2日目、鮨ランチのあと街散策。

2014年6月30日(月)


 金沢旅行2日目。

 朝はのんびり起きて、9時頃、朝食。R0027036.jpg

↑ホテルの最上階(12階)のレストランで。


10511363_4388409805404_6125212874546373371_n.jpg

↑親方はふだん食べない時間なので、何となくの和朝食。


10502224_4388409565398_8389937729694487762_n.jpg

↑私は、しっかりいただきました。(すっぴんですいません。まだ顔が赤いし^^;)


 朝食の後は、散歩。親方がホテルのコーヒーが薄くて飲んだ気がしないというので、スターバックスまで行って、エスプレッソを。そのあと、ホテル近くのブティックでいくつかお買物をしました。



 ホテルに戻り、着替えて、近江町市場を目指します。


 市場の中のお寿司屋さんは以前入ったのですが、グルメな友人から市場の近くにこじんまりしたいいお店があると聞き、もしかしてここかなぁ?と、佇まいがいいので、入ってみました。


大國鮨(だいくにすし)。

10473072_4388397845105_8483879530862150801_n.jpg

10443435_4388397605099_6824846904777941977_n.jpg

 大当たり!いいお店でした。
 私はおすすめコースを、親方は一品ずつ頼んだのですが、どれも美味しかった!
 大将はいい表情をした職人さんで、いい仕事をしています。女将さんの気の使い方もパーフェクト。ゆっくり楽しみたかったので、中で写真を撮るのはやめておきました。

 そして、お店を出たあと、友人にお店の写真を送ると、まさにここのことだったのです。鼻が利きました。


 市場をぶらぶらして、入口のカフェでひとやすみ↓。

10389655_4388413045485_5093717021379952339_n.jpg

1910633_4388410685426_6792470549501922658_n.jpg

 親方は朝買ったばかりのピンクのシャツを着て、気分はヨーロッパ。だったみたい。


 市場の裏から金沢城公園に入り↓、

10440650_4388397925107_2887971548433330962_n.jpg


10304631_4388398285116_7956499841199534489_n.jpg

↑厳かな城門前で、なぜかグラナダを思い出し。


<参考>グラナダの街で撮影した写真↓。

IMG_0645.jpg


 でも、その後は、しっかり日本情緒を楽しんで↓。

10441900_4388410965433_4061533564496419091_n.jpg


10456124_4388413085486_6623548298048451010_n.jpg

10402429_4388411245440_8683889265407856246_n.jpg



 金沢城公園から兼六園までけっこう歩きました。広々として、美しい場所ですね。
 兼六園は以前に入ったので今回は素通りし、しいのき迎賓館に出ました。

 旧県庁をリニューアルした建物です。サイトを見るとわかるのですが、表側は赤煉瓦の古い佇まいを残し、中庭側は近代的な総ガラス張り。新旧が粋にデザインされています。

IMG_1962.jpg

↑中庭から。

 そこに入っているポール•ボキューズのカフェのテラス席でひとやすみ。

10376921_4388398565123_7455618619249742291_n.jpg

10455771_4388399085136_4561908897541370940_n.jpg

↑お店の方とも歓談し、写真を撮ってもらったので、彼も撮影してみました。ポーズがいいですね。

 このカフェは、2年前にも入って、目の前に広がる青空とお堀の緑のコントラストの美しさにため息をついたのを覚えてます。今回も見事な青空でした。

 お天気がいいだけでご機嫌になれる我々は、スパークリングワインを2杯ずつ飲んで、のんびりしました。

 そして、ホテルへ。

 金沢の夜に向かいます。<つづく>












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR