デミキチ夏メニュー第1回。

2014年7月8日(火)


 デミキチ夏メニュー第1回、終了しました。(アップするの遅くなって申し訳ありません。)


10488073_4412902057695_9163234634528315289_n.jpg

 春もそうでしたが、第1回はやっぱり緊張します。

 それでも、皆でつくれば、早くできるし、楽しいし、今回も全部おいしくできました!

 まずは、夏メニューお料理のご紹介。自家菜園の野菜を中心に、夏らしい彩りを楽しめて、冷えた白ワインに合うメニューを考えました。



10525916_4412891857440_264179131840465633_n.jpg

↑エビのガーリックソテー。
 本日のおつまみです。殻ごと食べられるようにしっかり炒めました。これを食べながら、もちろん飲みながらお料理が進みました。


10505503_4412894057495_3492743685417063598_n.jpg

↑タコのカルパッチョ。
 前回は、帆立のカルパッチョでしたが、今回はタコ。作り方は全く同じです。
 私は、切り方もこだわりません、そしてきちんと並べないのが好みです。(っていうか、きちんと並べられないんだけど。)


10469689_4412901657685_7748803748020463080_n.jpg

↑ジャガイモの冷たいスープ。
 これは、前もってつくって冷やしておきました。生のジャガイモでなくてゆでたジャガイモが余っていたのでそれを使ったから真っ白にはなりませんでした。それに、ハンドブレンダーにかけただけで、濾した訳でもないのでジャガイモのコロッとした食感も残ってしまい、「ヴィシソワーズ」などと気取って呼べない代物、ちょっと田舎風のスープになりました。

10514614_4412900497656_8369383349399124857_n.jpg

↑プラムと生ハムのサラダ。
 フルーツと生ハムとチーズのサラダは、夏によくつくります。フルーツは、プラムの他、イチジク、桃、定番のメロンなど。食材の組合わせを変えると、いろんな味わいを楽しめます。
 今回は、リコッタチーズを使いました。


10500313_4412899017619_1590467315601201643_n.jpg

↑夏野菜のソテー、カッポナータ風。
 自家菜園の野菜を炒め、塩コショウ、ハーブ、白ワインビネガーで味付けしました。夏らしい彩りと爽やかな酸味が利いて、夏の食卓の定番です。


10513470_4412900777663_1021682753875482139_n.jpg

↑バジルとトマトのパスタ。
 ベランダのバジルでジェノベーゼペーストをつくり、自家菜園のプチトマトと合わせました。茹でたペンネに最初にリコッタチーズを少し絡ませましたよ。
 大皿で取り分けるパーティのときは、取りやすくて食べやすいショータパスタを使うことが多いです。


1919632_4412903377728_3363290656638608274_n.jpg

↑サーモンのオーブン焼き。
 夏野菜と一緒に、オーブンで焼きました。サーモンの皮を途中で裏返して、パリパリに焼くのがポイントです。皮だけ食べても美味しいんです。


10509536_4412906657810_8154144387989955274_n.jpg

↑なんちゃってミルフィーユ。
 冷凍パイシートを使った簡単デザート。今回も『マスカルポーネ+ヨーグルト+砂糖』のチーズクリームを挟んで。それだけでもいいんですけど、今回はジャガイモのスープで余った生クリームも泡立てて使いました。


 お料理は以上。
 カジュアルパーティのときは、取り皿を変えたりするのは面倒なので、どの料理を一緒にお皿にのせて一緒に食べても相性がいいように、一貫性を持たせることを心がけてます。

 今回はそういう意味でも、どのお料理にかけても合うソースを2種用意しました↓。
•タルタルソース(ゆで卵、ピクルス、マヨネーズ、マスタード、レモン、オリーブオイル)
•ヨーグルトソース(きゅうり、ミント、唐辛子、マスタード、ヨーグルト、塩胡椒、オリーブオイル)

 このヨーグルトソースが、夏らしい爽やかな味わいで、サラダにも、タコにもエビにも、サーモンにも合います。
参加者の皆様にこの日一番人気でした。



10305606_4412904777763_2420151884196500924_n.jpg


10437331_4412890617409_7352187254999083085_n.jpg


10505412_4412902537707_6974628914187759654_n.jpg


10455966_4412897337577_307696934660018828_n.jpg


10462648_4412898017594_6822759485576732971_n.jpg


10475527_4412900257650_3340895557486485711_n.jpg




10485141_4412895297526_9010057753066186030_n.jpg


10491077_4412905977793_2063182321190978946_n.jpg

↑この日は雨こそ降らなかったもののすごく蒸し暑くて、外で食べる訳にはいきませんでしたが、涼しくなってきた食後、ベランダでちょっと風に当たりました。


10478141_4412907617834_704166225669853074_n.jpg

 我が家のボッチャンは、奇しくもこの日が5才のお誕生日。皆からバースデープレゼントをもらって、すごい人相(犬相?)で食いついてました。
 とにもかくにも、おめでとう〜!



10511236_4412897057570_6967308035281669477_n.jpg


10525664_4412907977843_1262644473063051705_n.jpg

 

 そんな感じのデミキチ2014年夏メニュー第1回でした。
 皆様、ありがとう〜!楽しかったね!


















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
デミキチメニューに夕食後にも関わらず胃袋を刺激されています^^;
特にサーモンの皮!!絶対私好きです(笑)
器もソースのポットもかわいいですね♪色がたくさんでそれだけでテンションも上がりますね。
またまたいい刺激をいただきました^^♪

No title

さんさん、おはよーございます!

サーモンの皮、皆にも好評でした。
ソースのポットは、ずいぶん前にいただいて、全然使わずしまい込んでいたものなんです。
デミキチのおかげで、いろんなお皿や器が活躍してます(笑)。

名古屋の今日は暑いですけど、博多はいかがかしら。
さんさんも私も、良い一日を過ごせますように!

本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
私のあこがれの場所です。

Re: タイトルなし

さなえちゃん、楽しかったね〜・
いつも、いろんな人といろんな話ができて、私も気持ちが華やぎます〜。

しかも、皆でカバもごちそうになって、ボッチャンにプレゼントまでもらって、こちらこそありがとう!でした。
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR