なんちゃってミルフィーユ

2014年8月14日(木)


 デミキチ夏メニューでつくったお料理を一品ずつ紹介していきます。


<なんちゃってミルフィーユ>


desert.jpg


10474754_4425690377395_1440401647268695189_n.jpg


 これも簡単デザートです。

 まず、冷凍パイシートを解凍して、6等分にカットして、200℃に余熱しておいたオーブンで10分くらい焼きます。

IMG_5027_500x281.jpg

↑こんな感じに膨らむので、これを冷ましておきます。(これは、かなり不格好に膨らんでおりますが、大丈夫です。)


 次に、私の定番チーズクリーム(マスカルポーネ+ヨーグルト+砂糖)をつくります。お好みで、リキュールやバニラエッセンスなど足してもOK。
 もちろん、カスタードクリームや泡立てた生クリームを使ってもいいです。

 冷ましておいたパイを半分に割り、真ん中にクリームとフルーツをはさみ、上にも飾ります。
 アイスクリームを添えて、エスプレッソパウダーをかけて、いただきました。
 

10509536_4412906657810_8154144387989955274_n.jpg


↑これは第1回のとき。明治のパイシートを初めて使ったら、ピケ(空気穴)が最初からあったので、膨らみませんでした。なので、一人分に2枚使用。この方がちゃんとしたパイっぽいけど、カロリーは高くなりますね。


 私がいつも使っているパイシートはこちら↓。カルディでも売ってます。



 これは、100%バター使用なので、オススメです。
 明治のパイシートは「発酵バター使用」と書いてあったので買ったのですが(発酵バターに弱いんです>私)、よく見ればマーガリンを使っています。
 アミカにも5枚入りのパイシートがありますが、こちらもマーガリン使用。やっぱり、バターだけ使ってあるパイの方が美味しいです。


 冷凍パイシートは便利ですよ。

パイ

↑このときは、きれいに膨らんでますね。お友達から白無花果のジャムをいただいたときにクリームと一緒に挟んで、上から溶かしたチョコレートをかけました。


ミニパイ3種

↑ミニパイも簡単にできます。<2013年8月25日(日)



 アイディア次第でいろいろ楽しめる冷凍パイシート。皆様も簡単デザートつくってみてくださいね。

 夏は気温が高いので、オーブンに入れる前にもう一度きちんと冷やすと、きれいに焼けますよ。



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR