ジェイミー先生のミートボールつくってみました。

2014年8月17日(日)


 土曜日に放映していた「ゴードン•ラムゼイ 究極の料理」はピクニック特集で、ここに出てきた「パンバーニャ」っていうサンドイッチにぽーっ♡としてしまいました。ゴードン•ラムゼイ氏の番組を見て、これ絶対つくろう!と思ったの初めてかも。近いうちにつくってみます!


 ところで。ちょっと前まで夏風邪をこじらせて、体調の悪かった私。寝ながら録画した料理番組を見続けていました。そのとき見ていたジェイミー先生の15MM、放映していたときには、あんまりピンとこなかったんだけど、今回見直したらつくってみたいレシピ満載で夢中になってしまいました。私はやっぱり、ジェイミー先生が一番好き♡。

 蛇足ですが。
 15MMはね、ちゃんとカロリーを計算していて、やたら無脂肪ヨーグルトを使うのが気になっていたんです。元モデルの奥さんが結婚してから太ったことを記者に指摘されて逆切れした後の番組なのかしら、と下世話なことまで考えてしまいましたよ。だって、我が家は平日は塩分も糖分も控えめの素朴な食事を心がけている分、ワインを飲める休日はそんなこと気にせずチーズや生クリームやサワークリーム使って美味しいもの食べたいんだもの。
 それに、毎回、ウッドボードにはみ出さんばかりの現代アートのような盛りつけも、何だかなぁ。って感じだったのです。
 だけど、ちゃんと見直すと、さすがジェイミー先生。真似したいヒントがいっぱいでした。


 で、風邪も治って体調万全となった今回の連休、気になるレシピを私なりにアレンジしてつくってみました。
※メモとる訳でもないから、何もかもうろ覚え、ジェイミー先生がつくったものと同じではありません。っていうか、牛肉だけでミートボールにする、っていう以外は全部違うかも。


10437742_4534707022743_2257209768665257874_n.jpg

トマトソースのミートボール。レモンとミントのクスクスサラダ添え。

 このミートボールは、牛肉だけ。ハンバーグみたいにタマネギや卵やパン粉は一切入れません。
 安い赤身のステーキを2枚、フードプロセッサーでひき肉にして、フェンネルシード、ナツメグ、オレガノ、ニンニク、パセリを入れて混ぜ、小さなボール状にして、フライパンで焼きます。焼くとき、オリーブオイルにローリエとセイジを入れました。

 トマトソースはプッタネスカ風。ニンニク、タマネギ、アンチョビ、オリーブ、ケッパー、トマトピューレ。

 クスクスサラダは、レモン果汁と皮を削って一緒に戻し、刻んだミントを混ぜて、塩胡椒オリーブオイルで味を整えました。

 牛肉だけでつくるっていうのが気に入った素朴な味わいのミートボール、親方にも大好評でした!

10511253_4534707342751_5279830494789367522_n.jpg




 他につくったのは、

10570468_4534705782712_1459143009996434518_n.jpg

しいらのソテー、ハニーマスタードソース
 しいらを、塩胡椒、タイム、オリーブオイルでマリネして焼く。お魚を取り出した後のフライパンに、白ワイン、レモン、ケッパー、パセリ、ポメリーマスタード、蜂蜜を入れてソースにしました。

10620707_4534705622708_706762461914950301_n.jpg



10615978_4534706542731_6078205986954374863_n.jpg

↑豆のサラダ。
 頂き物の「豆のピクルス」を使用。この写真からは美味しさがあんまり伝わらないけど、このピクルスが、すごく美味しかったんです。親方も大喜び。
 原材料を書いた紙を捨ててしまって後悔しきりなんだけど、クローブとローリエが入ってました。再現してみたいです。

 あとは、目玉焼きとパンとチーズ。シンプルなメニュー構成で、美味しくいただきました。



 実はこの日、サイゼリヤでランチ食べたんです。我々がお昼に食べたのは、白ワインとともに、

シーフードサラダ
フレッシュチーズとトマトのサラダ
ほうれん草のソテー
エスカルゴのオーブン焼き
フォカッチャ
マルゲリータピザ

 という訳で、お昼がオードブル、夜がメイン。ってつもりのメニューでございました。



10599281_4534705862714_5309416164956997227_n.jpg



 今日もご訪問ありがとうございました。


















関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR