ナスとピーマンの味噌炒め;畑の恵みでお昼ごはん。

2014年8月28日(木)


 母が畑で穫れたナス、ししとう、ピーマン、オクラ、きゅうり、など持ってきてくれたので、お昼ごはんは畑の恵みいっぱい、いただきました。



写真 2

↑ナスとピーマンの味噌炒め。
 畑のナス、ピーマン、ししとうを使用。鶏のささみを、包丁でみじん切りにし、ショウガとニンニクで炒めて、野菜を入れ、塩、胡椒、日本酒、液味噌、みりんで味付け。


↓液味噌は、これ。「マルコメ 液味噌 赤だし

写真 4

 これね、何か買ったときにオマケで付いてきたの。で、使いやすくて便利だったから買おうと思って探しても、どこにも売ってない!
 結局、ネットで5本セットを買ってしまいました。
 変な甘みとか付いてない、ただの液体赤だし味噌なんです。二日酔いの胃には赤だしが一番。という我が家では何かと重宝しています。



えと、他のおかずは、


写真 3

↑畑のオクラのお浸し。鰹節と醤油をかけて。
 オクラについては、レパートリーこれしかないかも。たまには、アメリカ南部料理とかに使ってみたいんですけどね〜。


写真

↑もやしのサラダ。
 もやしって、なぜかいつも2袋買ってしまうんですよね〜。1袋だけ買えないの。そんなことありません?私だけかしら。足が早いのにね。
 で、まだ冷蔵庫に1つ残っていて、もう使わなきゃって感じだったから、またサラダに。ベランダの大葉、ちくわ、チンしたタマネギをゴマと青じそドレッシングであえました。


 あとは、親方特製 炊き込みご飯。そんな感じの自家菜園ランチ。でございました。


 今日もご訪問ありがとうございました。


















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ボスの炊き込みごはん興味あります
(^w^)
プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR