豚ひれ肉のソテー、タマネギとマッシュルームの紹興酒ソース。

2014年9月5日(金)


 名古屋はジメジメです。部屋の湿度計は90%! 湿度に弱い親方は音を上げております。不快指数98%くらいですね。
 そういえば「不快指数」って、昔は天気予報で言ってましたよね? いつのまになくなってしまったのでしょうか。不快指数なんて言われると、不快でもないのに不快になるって苦情が多かったのでしょうか。

 そんなことを思いながら、お昼ごはんをつくりました。
 



IMG_3721.jpg

豚ひれ肉のソテー、タマネギとマッシュルームの紹興酒ソース。
 一口大にカットした豚ひれ肉に、塩胡椒パプリカパウダーで下味をつけソテーし、タマネギとマッシュルームもソテーして紹興酒たっぷり入れてアルコールを飛ばし煮詰めてソースに。


 これはですね、火曜日にオリーブちゃんとデミキチの「豚ヒレ肉のソテー、マルサラソース」予行練習するはずが、料理より動画撮影に夢中になって使わなかった豚ヒレ肉です。
 トンカツにしようかとも思ったのですが、面倒くさいので、マルサラソースの和食版(中華版?)にしてみました。紹興酒って、私的にはシェリー酒みたいな気がしてるものですから。
 実は、パプリカパウダーにしようか五香粉にしようか、すごく迷いました。でも五香粉にしたときの味をイメージできなかったので、無難にパプリカにしてみましたが、チキンなら五香粉を使ってみようかな。



↓ちなみに「豚ヒレ肉のソテー、マルサラソース」はこちら。
 
豚ヒレ肉のマルサラソース

 ね? 生クリームは使わなかったものの、世界の料理は皆兄弟!ってことを証明できた気がします。
 証明してませんか、そうですか。



 はい、他につくったのは、こんな感じ↓。

IMG_3731.jpg

↑上一段目左から、小松菜と厚揚げの煮浸し、もやしと自家菜園の野菜炒め、豚ヒレ肉の紹興酒ソース、
          畑のキュウリとタコの酢の物、市販のシュウマイ、
            残り物のチャーハン。

 こういう食卓になると、一気に色気がないのはなぜなんでしょうか。
 お酒飲まないから盛りつけに気合いが入らない、というのが一番大きな理由な気がしますが、これからは、平日のお昼ごはんもフォトジェニックにしたい!ものであります。
 精進します。


 今日もご訪問ありがとうございました。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR