『アルザスワイン街道』アルザスを知らないなんてもったいない!

2014年9月7日(日)


 知人が出版したアルザスワイン街道」〜お気に入りの蔵をめぐる旅〜

 青空と葡萄畑の緑が目に鮮やかな表紙のこの本は、今日みたいに気持ちいい日曜日の昼下がり、ワインでも飲みながら、手にとって楽しむのにピッタリです。



IMG_3638.jpg



 実は私、恥ずかしながら、長いあいだアルザスはドイツだと思っていましたきゃー。
 なぜかといえば、アルザスワインがドイツワインのようなスラリと細いボトルだから。
 15年くらい前の話、井上絵美先生の本で「シュークルートというのは、フランス、アルザス地方のキャベツを発酵させて作る保存食品」とあるのを読んで、え?アルザスってフランスだったの?!と知ったのであります。
 だって、シュークルートだって、ザワークラフトのことだもんね。シュークルートもドイツ料理だと思っていたのですよ。とほほ。


 まぁ、「アルザスワイン街道」を読むと、「東側はライン川をはさんでドイツと接し」ているし、「アルザス住民の大部分は、ドイツ系アレマン人」で「食文化もドイツの影響を色濃く受けている」とあります。また「アルザスは『ヨーロッパの交差点』」「フランスの中でもドイツに近いという地理的側面と、豊かな地下資源やライン川の流通で栄えた裕福な地方であると言う側面から、仏独間で取ったり取られたりした特異な歴史を持つ」のだから、私がアルザスをドイツだと思っていても、あながち方向性が間違っている訳ではないようです(言い訳)。


 そんなことよりとにかく、この本には著者のアルザスへの愛があふれています。
 アルザスワイン街道の103の小さな村の情報、そして、著者自身が足しげく通って丁寧に取材したワイナリーとそこの作り手が、愛と敬意を込めて紹介されています。もちろん、レストランやホテルの情報もちゃんとあって、著者のアルザスフリークぶりがいかんなく発揮されている希有なガイドブックです。
 

 私はワインが大好きだけど、知識を深めようという気持ちは全くなくて、親方にも「そんなに飲んでるのに何も知らない」と呆れられているのですが、この本みたいに、ワインをワイナリーと作り手の物語からアプローチされると、なるほどなるほど、とすんなり頭に入ってきます。


 アルザスに行く予定のある人は、絶対に読まなきゃ!なおすすめガイドブックです。
 アルザスに行く予定のない人も、手にとって、全編カラーの美しいページをパラパラとめくり、気になった写真を見つけては文章を拾い読みするだけでも、旅した気分になれる、そして旅をしたくなる、そんな本です。

 興味のある方は、私からお送りすることもできますよ(¥1800+税)。お気軽にご連絡ください。



 IMG_3639.jpg


追記)
 この本の帯にも、「地方を訪れずにフランスを語ることはできない。」ってありますけど、本当にそうなんですよね。
 ヨーロッパの美しさは、都市でなく(都市ももちろん美しいけど)、田舎にこそある!というのは、行くたびに実感すること。
 だって、日本に本当に美しい田舎なんて、そうそう残っていないでしょ。なのに、ヨーロッパの田舎は、本当に本当に美しい。
 あ〜。フランスの田舎をのんびり旅したいなぁ〜。もぉ〜、すごく、旅したくなってきた〜!

 



 










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR