きのこのパスタ

2014年10月8日(水)


 こんにちは、demi 夫人です。

 今日のレシピは『きのこのパスタ』です。親方から「demi のつくるパスタの最高傑作!」と呼び声高い、大絶賛のパスタでございます。

 これは、近所のイタリアンバルで「マッシュルームのラグー」なるパスタを食べたとき、とても美味しくて、味を想像してつくってみたのが最初でした。その後、いろいろ試行錯誤してたどり着いた、私なりのオリジナルレシピでございます。



キノコパスタ



<つくりかた> (パスタ500g分)

1. きのこのペーストをつくる。
  好みのきのこ3パック(しめじ、まいたけ、えりんぎ)、アンチョビ10尾くらい、ブラックオリーブ15個くらい、をフードプロセッサーにかけて細かくする。

  フードプロセッサーの容量に合わせて、きのこの量が多ければ、2〜3回に分ける。あんまり細かくし過ぎないこと。。きのこの水分が出てはダメです。

※デミキチでは乾燥ポルチーニを水に戻して使用。戻したポルチーニも一緒にフードプロセッサーで細かくしました。戻し汁はとっておく。


2. パスタを茹でる。 
  海水くらいの塩水(1.2〜1.5%)で、パスタを茹でる。
  パスタの袋に書いてある標準ゆで時間から1分引いて茹でる。


3. きのこソースをつくる。
  フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて香りを移し、1のきのこペーストを入れる。
  塩胡椒で、味を整える。アンチョビが入っているので、塩加減は慎重に。
  パスタが茹で上がる少し前に、茹で汁をお玉1杯くらい入れる。※ポルチーニの戻し汁も入れる。


4. パスタとソースを混ぜて、盛りつける。
  パスタの茹で汁を少し取っておき、湯を切る。
  湯きりしたパスタと3のキノコソースを混ぜる。(※このとき、火は消しておくこと。)
  必要なら、パスタの茹で汁を加え、なめらかさを整える。ちょうど良ければ、パスタが潤いツヤツヤに輝いているはずです。
  お皿に盛りつけ、好みでパルメザンチーズ、イタリアンパセリをかける。




 以下、デミキチそれぞれの回での完成写真です↓。


10636166_4645938523461_6399544346857860530_n.jpg

↑第1回。このときは、リングイネを使いました。


10649465_4661584074590_346640388648865407_n.jpg

↑第2回。スパゲティを使用。こんもり盛りつけてみました。



10698577_4698236670882_5378052440192908995_n.jpg

↑第3回。スパゲティを使用。



<メモ>

 きのこは、しめじ、まいたけ、エリンギ、マッシュルーム、しいたけ等、何を使ってもいいです。1種類だけでもいいですよ。
 デミキチでは、3種類くらいミックスして使用し、更に乾燥ポルチーニ茸を使いました。ポルチーニは水で戻し、その戻し汁も利用しましたよ。

 時間がなかったり、面倒だったら、ニンニクも一緒にフードプロセッサーに入れても構いません。(私はニンニクがオリーブオイルでぷつぷつするのを見るのが好きなので、いつもニンニクだけは別に火を通しますが。)

 パスタは、とにかく塩加減。茹でるとき、塩をしっかり効かせましょう。(よく水1リットルに塩10グラムといいますが、私は12〜15グラムくらい入れます。たぶん。)茹でているときパスタだけ味見をしてもしっかり塩味がして美味しくないといけません。
 そして、ソースも、ソースだけ食べて美味しい塩加減でないといけません。



 以上、踏まえてつくれば、美味しいパスタになること間違いなし。ぜひ、お試しあれ。

 そう言う訳で、本日は、秋の味覚「きのこのパスタ」でした。



 本日もご訪問ありがとうございます。















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR