マッシュドパンプキン

2014年10月11日(土)



 おはよーございます、demi夫人です。

 世の中は、今日から3連休ですね。しかしながら台風が近づいております、皆様、気象情報に気をつけつつ楽しくお過ごしくださいませ。


 さて、本日のレシピは「マッシュドパンプキン」でございます。

 これを最初に見たのは、やっぱりジェイミー先生の30MMだったと思います。カボチャといえば、お菓子にする以外は、素焼きにしてポン酢で食べるか、甘辛く煮込むしか能がなかった私が、こんなワインのおつまみになるかぼちゃレシピがあったのか!と、開眼したのであります。

 ふだん、私がつくるカボチャ料理に手を出さない親方も、これは食べてくれるのであります。


カボチャ



 なんと! 今、気付きました。ものすごく大事な材料を書き忘れています。「フェタチーズ」が書いてないじゃありませんか! フェタチーズがこのレシピのポイントなのに!

 すいません、すいません。デミキチ参加者の皆様、書き足しておいてくださいね。


 ここで、ちゃんと書き直します↓。イラストは無視して、以下ご参考に。



<つくりかた>

1. カボチャは適当な大きさに切って、かなり柔らかくなるまで蒸しておく。(茹でてもいいです。)

2. ニンニク、ローズマリー、ミントをみじん切りにする。

3. 2で使ったまな板に、1のカボチャをのせ、1と2を混ぜるようにしながら、カボチャも細かくする。
  
4. 3にフェタチーズを加え、一緒に刻む。

5. 塩胡椒、バルサミコ酢で味を整える。

6. 盛りつけて完成。




<メモ>

 フェタチーズの塩味と、カボチャの甘み、バルサミコ酢の甘酸っぱさが、三位一体となって絶妙な味わいになります。

 カボチャだけでなく、サツマイモや栗を入れてもいいです。

 カボチャは、お好みの食感で、マッシャーを使って完全に潰してもいいけれど、私は包丁で荒く刻むくらいが好きです。

 私はジェイミー先生流に、まな板ですべての作業をしますが、もちろんボールに入れて、フォークでつぶしたりしてもいいですよ。

 フェタチーズはギリシャのチーズです。使うのは、ブロックでもいいし、ハーブオイルオイル漬けのキューブ状のものでも構いません。

   

↑私はコストコで買ったこれを使いました。成城石井にも、フェタチーズのブロックあったと思います。


  

↑ネットでもいろいろあります。これ、美味しそうですね。

  

↑瓶詰めのオイル漬けは、スーパーにも置いてあるところが多いと思います。



 デミーズキッチン各回でつくった完成写真は、こちら↓。


1601033_4645935883395_4742730087996396864_n.jpg

↑第1回。
 見た目は美しいですね。でも、実はこの回、母の畑でとれたカボチャを使ったのですが。そしたら、全然甘くなくて、この料理の良さが全く生きませんでした。第1回参加者の皆様、ごめんなさい。甘いカボチャで、ぜひ再チャレンジしてみてください。

 母に言ったら「あのカボチャは、ズッキーニの横に植えたら、ズッキーニと混じっちゃったみたいなのよね。形も変だったでしょ。」と仰ってました。マジすか?! 真偽のほどはわかりません。


10628361_4661579634479_8736784641335789751_n.jpg

↑第2回。
 このときは、サツマイモと栗を入れたと思います。この回は、とっても美味しくできました。


10640989_4698234310823_7917827910328377931_n.jpg

↑第3回。
 このときもサツマイモも使用。栗は入れようと思っていたのに、入れ忘れました。ごめんなさい。でも、この日も美味しくできました。


 要するに、3回とも同じ写真?なんだけど、私としては、それぞれにあの日はこうだった、ああだった、というのが鮮明に思い出されます。
 どの料理もですが、今日は最高に美味しくできた!って日もあれば、たまには正直、失敗もあったりして。。。
 しかしまぁ、それも公表しつつ、皆様のお役に立てれば幸いです(苦笑)。



 そう言う訳で、皆様、楽しい連休を!







関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

demi

Author:demi
いらっしゃいませ。デミと申します。
家事全般苦手なダメ主婦ですが、食べることと飲むことが生き甲斐なので、料理だけは好き。海外料理番組オタクとして、休日は、ワイン片手に、簡単!きれい!美味しい!料理づくりに励んでおります。
メニューの記録を残しておきたいと始めたブログですが、料理以外にも、徒然に思うことなど書いています。
よろしくお付き合いくださいませ。

2014年5月より「皆でつくって皆で食べる!」ホームパーティスタイルの料理倶楽部『デミーズキッチン』(略して「デミキチ」)主宰。

Pinterest https://www.pinterest.com/demicaballero/
Facebook https://www.facebook.com/hidemi.d.watanabe
Instagram https://instagram.com/demiwo/

BOSS+NOVA 2014
親方のCDです。興味のある方、ぜひ聴いてみてくださいませ。
レシピブログ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
Sponsored Link
お菓子の材料&器具を買うなら、ここが一番!
INTERIOR
Bossa Nova
いつもボサノバ聴きながら、お料理してます。
アルバム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR